院長ブログ

ブログ

酷い腰痛 11  さらばラスボス

腰痛
2017年04月28日

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

昨日は活動量のパーソナルベストを更新しました。とはいえやっとまともに

記録されただけなのですが(^-^;

 

50代 女性 Aさん 主婦

私「今週はいかがでしょうか?」

Aさん「ラスボス(腰痛の元凶)も自分で押しても気にならなくなり腰も背中も

通常のハリ、凝りのレベルに。元々病気の影響で体がだるいのです。

駅まで徒歩15分買い物をして物を持って帰れるようになりました」

 

 

 

 

 

 

 

施術

うつ伏せで腰痛の元凶(腰方形筋のトリガーポイント)を100%の圧力で押圧、奥に響く反応がありますが

Aさん「先生それラスボスですよねぇ、イタ気持ち良い範囲です(^◇^)」

今までは強さを慣らしてからイタ気持ち良い範囲でしたが、もう大丈夫です

 

 

激痛➡耐えられる痛み➡慣れ➡イタ気持ち良い

腰痛のトリガーポイントがリリースされた証拠です。

(さらばラスボス(^^)/)

 

 

 

 

胸椎12番付近に腰に響くトリガーポイントの反応があるのでリリース

肋骨のある背骨(胸椎10 番)から骨盤までの背骨(腰椎1~5番 )と骨盤の

歪みを取り除き遊びを作って調整します。

 

背骨を一つ一つ調整していくと前回同様に

Aさん「歪みが戻る感じがしてそこ気持ちいいですぅ(^^♪」

前回は腰椎で今回は胸椎で反応します。

 

 

 

 

 

歪んだ骨を触られると違和感があります、詰まりを調整するとで違和感がなくなって

滑らかに動くように、「引っかかり」がなくなりスッキリした感じになります。

 

Aさん「まともに歩けないほどの酷い腰痛が楽になりました、今日は走っても平気

時間がなくて無意識に走ってたけど今までは怖くてそれどころじゃなかったので」

生活に支障のある症状は辛いですから腰痛がなく元気になって良かったですね

 

 

 

腰痛の顕在痛(自覚のある痛み)と潜在痛(押圧しないとわからない痛み)が

両方なくなりました、症状がなくなっても潜在痛が残っていると無理した時に

再発することがあります。

 

慢性症状の方や再発しやすい方は症状が落ち着いたら、月に一度のケアをお勧めします。

 

 

 

 

 

酷い腰痛 10  ラスボス

腰痛
2017年04月23日

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

昨日はプールで泳いだ距離、消費カロリーがスマホに記録され、

やっと活動量計が使えるようになり小さな幸せを感じています。

 

50代 女性 Aさん 主婦

私「前回、腰痛酷かったですがどうですか?」

Aさん「施術当日はあのラスボスは楽で翌朝、

背中痛でパンパンに腰よりもお尻とスネが気になります」

(ラスボスって腰痛の根源 それだけ手ごわい敵

上手い表現ですね(^-^;)

 

 

殿筋の筋力テストをすると左臀部が右よりも弱くなっています。

左臀部に負担がかかっているようです。

 

施術

気になる背部からアプローチ。肋骨の一番下の

(胸椎12 )辺りの背筋にトリガーポイントがあります。

Aさん「ゔぅっ(>_<) 先生それラスボスに響きます」

私「おっ ラスボスに響く反応は初めてですね」

 

 

ラスボスにアプローチ。(左右腰方形筋のトリガーポイント)

Aさん「ラスボスの近くにもなんかいるぅ 痛いが強いイタ気持ち良さ」

骨盤全体とお腹にも響きます。(さすがラスボス反応のレベルが違う)

 

 

腰椎の調整 横向きで腰の背骨(腰椎1~5番 )を

一つ一つ動かして骨と骨のすき間を広げると

Aさん「それ気持ちいいですぅ」

Aさんは立位の前屈はとても柔らかく床に手の平べったり(@_@)

 

 

 

 

とはいえこのように気持ちいいという反応はこの部分は固着して

自転車のチェーンで例えると2、3個錆びている状態です。

なので「動かして」と体が欲しがっているのです。すぐ近くにラスボスがいるので

それの影響で腰椎が詰まっていると想像できます。

 

トリガーポイントは筋肉、筋膜、腱等の収縮でその際に血管、神経の圧迫

関節を引っ張り、詰まり、歪みを起こしそれが疼く痛みとなるのです。

 

酷い腰痛 9 ぶり返し

腰痛
2017年04月22日

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

昼は暖かく夜は冷えますね、春は気温差が激しくて体調を崩しやすいのでご注意ください

 

50代 女性 Aさん 主婦

来院13,14回目

Aさん「寝返り、寝起きの腰痛があるものの弱い痛みです」

 

 

施術

腰方形筋のトリガーポイントは100%の圧力でも耐えられる範囲になって

腰全体、臀部、そけい部に響きます。左の患部が辛かったけど今までは右の方が気になるほどです

Aさん「まだ痛いけど奥に気持ち良さがありそうです」

もう少しですね。

 

 

 

 

来院15 回目

私「今週はいかがでしょうか?前回いい感じでしたが」

Aさん「今週は今までの中では一番辛い、台所仕事、15分歩くのも痛かった特別何もしていないのに(T_T)」

私「順調に良くなってきてたのでこれが最後のあがきになってくれればいいのですが」

Aさん「私もそんな気がします」

 

施術

歩くのが辛かったので仰向けで腹部から

腸腰筋をアプローチ。

Aさん「鉄の棒が突き抜ける感じ(>_<)」

お腹全体、腰、脇腹にといろいろと響きます。

 

 

うつ伏せに体勢チェンジ 左腰方形筋のトリガーポイントは

いつもの左側の臀部、ももはいつもの事ですが

今日は右の臀部にまで響き、いつもよりも多いし強い反応です。

今週の腰痛の具合が施術にも現れています。

次ページへ »