坐骨神経痛 3 機能回復

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

休日にお酒を飲むと次の日は大抵下痢します。検索すると

〇原因はアルコールそのものが下痢しやすい 

〇短時間に大量の水分を摂取した 

〇高脂質なものをたくさん食べた 

確かに当てはまります。焼肉とビールは最高の組み合わせですが、

下痢すると肉が吸収されずにもったいないですね。 

 

 

坐骨神経痛 3 機能回復

80代 男性 Yさん 

施術後の経過 

Yさん「買い物で1~2km歩いても痛いけど辛くないので行けるようになった(^^♪」

酷い症状が100だと30まで軽減してきました。

Yさん「ソファや車の沈む椅子は嫌な感じです」

座った時にハムストリングスが自重で圧迫してしまうのでしょう。

 

施術6回目 機能回復

患部のハムストリングスの押圧 

Yさん「押されるとまだ痛いぃぃ」 

始めは痛いですが慣れるのも早くなってきました。

前回まではトリガーポイントの押圧で膝関節の屈曲の抑制がありましたが、

膝関節も痛みや抑え込みに負けることなく曲げられるようになりました。

トリガーポイントが解れるとともにハムストリングスが機能回復してきた

証拠ですね、機能回復とともに症状も改善してきました。

 

施術7~8回目 

症状がレベル30まで軽減してきましたので少しずつ施術間隔を空けて

集中施術期間→メンテナンスに移行します。

 

当院の症状の目安 

重症 100~70 生活、仕事にも影響が出ているレベル 

中症 60~40症状は辛いけど生活、仕事は我慢できるレベル 

軽症 30以下 時々症状があるが気になるレベル 

 

重症~中症までは4~7日以内のペースで施術 

軽症まで改善してきたら14日→21日→30日と間隔を空けていきます。

私もそうでしたがレベル30以下になると治ったと思い込んで施術をピタッと

止めたのですが、その後しばらくすると坐骨神経痛が再発してしまいました。

痛みが取れたらゴールではなく痛みのない体を維持することが本当の目的では

ないでしょうか?この様な経験から患者様には再発防止の為、

メンテナンス施術をお勧めしています。

 

 

施術9回目 一ヶ月間空けても

Yさん「症状は気にならないし以前のように普通になりました」

痛みもレベル0~10まで軽減し良好な状態を維持できると自信になってきます。

その後も一ヶ月間間隔で施術10~11回まで継続して施術の痛みも

問題なく歩き方もスムーズのまま維持できているので施術終了しました。

初回の来院ではかなり時間と回数がかかると想定していましたが、

思いのほか早く改善してきたのでYさんも私も驚きました。

6回の集中施術期間でほぼ改善していました。

Yさんは初回の施術で変化があったので改善の兆しを感じていたようです。

 

Yさん「酷い症状の時にはもう歩けなくなってしまうのではと思いました」

奥様もそれを心配していたようで確かにあの時の歩き方ではその様な

心配しても不思議ではありません。

 

80代で人工関節を入れてあのような歩き方だと改善は難しいと思いがちですが

しっかりと原因に対して的確な施術を行えば、酷い症状も改善します。

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 4 原因とは に続きます

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀