坐骨神経痛 2 膝が曲がらない

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

先日、徒歩10分ほどの海岸まで薪、アウトドアチェアを乗せ台車で移動

焚き火を見ながらレモンハイを嗜みました。過ぎ行く夏を惜しむように

チェアリングを満喫(^^♪ 癖になりそうです。 

 

坐骨神経痛 2 膝が曲がらない

80代 男性 Yさん 

施術後の経過 

Yさん「痛みはあるものの、激痛は治まってきました」

酷い症状が100だと70まで軽減してきました。

 

Yさん「立ち上がりから歩き始めの100mまで痛いけど過ぎると楽に歩けるようになった」

初回の時のようなすり足歩行でなくなってきて

少しずつですが変化がでてきました。

施術3~5回 

歩幅が狭いので股関節周りの小殿筋、大腿筋膜張筋の押圧 

股関節外側に付着する筋肉でここが硬直すると歩幅にも影響を及ぼします。

Yさん「痛いいぃ(>_<)」

逃げたくなる痛みですが、しばらく押圧すると治まってきました。

 

気になる患部裏もものハムストリングスの押圧 

相変わらずの強い痛みでトリガーポイントを押圧したまま膝関節の屈曲を

していただくと両足ともに痛みと抑制されて曲げられません。

Yさん「痛みと関節を抑え込まれる感じで曲げられない(@_@)」

 

健全な筋肉ならばこのように抑制されることはありませんが、

トリガーポイントやハムストリングスに機能低下があると

この様に曲げられなくなってしまうのです。これは凝りが酷くなり本来の力が

100%発揮できない状態です。

長い階段を昇ると足がパンパンになって動かないなんて経験はあるのでは

ないでしょうか?これは短時間での疲労ですが、長年の疲労の蓄積でも

同じ様なことが起こり徐々に機能低下してしまうのです。

 

ハムストリングスは膝関節の屈曲筋で収縮伸展が上手くできないと膝関節の

動きが悪くなり、歩行動作への影響を及ぼして今回の様な症状になって

しまいます。ここのトリガーポイントを除去して機能回復しないと正常に

歩くことができませんね。 

 

しばらく押圧すると耐え難い痛みも治まって圧迫感のような痛みに軽減しました。

Yさんの場合、酷い症状の割には慣れるのが早いですね。

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 3に続きます。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀