足首付近の痛み 3 慣れるから不思議

 こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

4回目のコロナワクチン接種しました。丸一日経って微熱37.2度でるも

6時間ほどで引いて次の日には元気になりました。

他の人に聞いても4回目は3回目ほど副反応が少ないようです。 

 

足首付近の痛み 3 慣れるから不思議

60代 女性 自営業 Gさん 

Gさん「昨日病院で中足骨の石灰化、軟骨のすり減りと診断されましたが骨折とかひびではないのでこちらにきました」

骨に異常がないので安心して当院の施術を受けられるとのことです。 

 

Gさん「朝6時頃、右すねの鈍痛としびれがビリビリして目が覚めるのと寝起きも患部が辛い」

すねの鈍痛は毎日ではないのですが辛く、右坐骨神経痛の疑いも

寝起きの激痛はほぼ毎日、これは足底筋膜も絡んでいるようです。

Gさん「立ちっぱなしと歩くのが辛い」

当院まで徒歩5分ほどですが痛いので10分位かかってしまいます。

仕事中は左坐骨神経痛は平気でとにかく右足首付近(中足骨)の痛みが

辛いので何とかして欲しい。

 

 

施術5~10回目 

一番気になる足首付近(中足骨)の押圧 

Gさん「傷口に針を刺す痛みも少しで直ぐに慣れてきた」

激痛も軽減し少しずつ解れてきています。

 

すねも気になるので、すねの押圧 

Gさん「うううっ患部が痛くなるぅ」

相変わらず再現されるトリガーポイント反応も

しばらく押圧すると慣れてきます。

外ももから股関節外側の押圧 

Gさん「ああぁすねがしびれるようなボワーンとする」

ここは再現されるも嫌な反応ではなくイタ気持ちイイ範囲になっきました。

 

これらは今回の症状の最重要ポイントと位置付けていますので

繰り返しアプローチしてトリガーポイントを除去しなければなりません。

 

 

右坐骨神経痛と足底筋膜炎の疑いも出てきたので

右臀部の押圧 

Gさん「ああぁすねまできますぅ」

朝のすねの鈍痛が再現される反応、やはり右坐骨神経痛もありますね。

 

Gさん「疲れると体がバラバラになる感じがする」

主訴の症状が右足首付近の痛み、左坐骨神経痛、右肩凝り(書いてはいないが

4回施術)に加えて右坐骨神経痛、足底筋膜炎の疑いもあり全体的に症状があり

これではバラバラと感じるのも不思議ではありません。

 

Gさん「施術中は辛いけど段々と痛みに慣れるから不思議、帰りは痛くなく楽に歩ける」

施術当日は軽くなって、その後3日間ほど揉み返しがあり痛いのですが

Gさん「少しずつは良くなっている」

まだ辛い痛みがありますが、痛みが弱い時間も増えてきたとのことです。

 

今回はこれで終了次回 足首付近の痛み 4 に続きます

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀