足首付近の痛み 1 症状

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

患者様のお父様が亡くなりご本人の希望と家族の同意の元、献体されたとのこと

父方の祖父母も献体されたのでご家族の同意も早かったそうです。

解剖学研究の為に提供する献体は火葬は大学側で行なうため、

 

火葬費用の経済的負担が軽減できる反面、遺骨が戻るまでに2~3年

かかることもあるそうです。献体するには自分の意志だけでなく周りのことや

いろんなことを考慮しなければできませんね。

 

足首付近の痛み 1 症状 

60代 女性 自営業 Gさん 

半年前から右外くるぶしの下に痛みが発症 右足に体重が痛くてかけられない、

酷い時は就寝中に痛みで目が覚めることもあった、痛みで歩くのが遅くなった

一度は痛みが治まったもののまた最近酷くなってきました。

 

美容師で40年以上のキャリア、仕事の負担も否めません。

立っていることが多く仕事中も毎日辛い状態です。

 

Gさん「左坐骨神経痛を10年以上患って色々と治療院に行くも繰り返し症状があります」

左坐骨神経痛は症状があるけど右足の痛みが一番辛いとのこと。

Gさん「ずっと立っていると自然と両足共に小指側に体重が乗ってくるのが気になる

足首の関節と筋力バランスが崩れているようです。 

施術1回目 

気になる患部を確認すると第五中足骨(小指と外くるぶしの間) 押圧すると 

Gさん「うううっ痛いぃぃ(>_<)」

どんな痛みですか? 

Gさん「傷口に針を刺される痛み( ;∀;)」

激痛+嫌な痛み、優しく押圧するもまだ辛い感じです。

辛過ぎるので少しずらして押圧すると

Gさん「痛くない(‘_’)」患部はピンポイントです

 

患部に戻って押圧すると激痛ですが弱めの押圧ならば

Gさん「慣れてきたけど外~前ももがなんか嫌な感じ」

患部からももへの関連痛。体の中心から末端方向の関連痛は多いのですが、

末端から戻る関連痛は少ないのです、なかなか教科書通りにはいきませんね。

 

すねの腓骨筋の押圧 

Gさん「ああぁ痛いぃ」

初めは局所的な痛みですがずっと押圧していると

Gさん「足の痛い所に響くぅぅ」

再現されるトリガーポイント反応、辛いけど施術は効いています。

腓骨筋は足部に繋がる筋肉なので影響があるのは不思議ではありません。

 

次に関連痛の出た前~外ももの押圧 

Gさん「うううっ痛い」

あざ打身を押されるような嫌な痛み、慣れるまで優しく押圧 

Gさん「ここも痛い所に響くぅぅ」

 

一緒に患部を押圧すると 

Gさん「少し楽になる」

足部だけでなくもも、すねにもトリガーポイントが点在しているのです。 

 

今回はこれで終了次回 足首付近の痛み 2に続きます 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀