坐骨神経痛 3 100→30

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

ネットで見つけたコラム

幸せとはここじゃないどこかにあって努力したり頑張ったり、何かを成し遂げて

ようやく手に入れるイメージ。幸せになるためには、どうしたらいいのだろう?

何と何がそろったら幸せになれるだろう?と考えていませんか?

 

美味しい物を食べた、綺麗な景色を見た、夫婦でテレビを見て笑ったり泣いたり

今ここにある小さな、ささやかな喜びを感じることで幸せになれる、

つまり幸せって手に入れるものじゃなくて感じるものなんだよね。

 

という内容、なんかこういうコラムが心に残るお年頃になりました。 

 

坐骨神経痛 3 100→30

40代 男性 会社員 Yさん 

施術後の経過

Yさん「左側のすね、足首、親指付け根の痺れ感とお尻の痛みに加えて股関節前側があぐらみたいに股関節を屈曲すると痛くなってきました」

車に乗る時、ソファでくつろぐ時、お風呂の椅子に座る時などで痛みを

感じるようです。

施術6~7回目

今までの股関節外側の小殿筋、大腿筋膜張筋よりももう少し前の

腸腰筋に痛みがあるのでアプローチ 

Yさん「痛いぃぃ(>_<)そこが痛くなるところ」

局所的な痛みでトリガーポイント反応も押されることによって

抑制されることもありません。

 

 

そのまま股関節外側の小殿筋、大腿筋膜張筋の押圧 相変わらず足首の前にくる

症状と同じトリガーポイント反応が。 

すねの腓骨筋の押圧も足首の前から親指にかけての痺れ感が再現される反応が。

 

殿筋群の押圧もすねから下の痺れ感と痛みがでます。

Yさん「今日一でお尻が痛い(@_@)ふくらはぎが辛くなる」

今日はすねよりも殿筋群の方が強いトリガーポイント反応がでます。

 

ふくらはぎに反応が強いのでふくらはぎの押圧 

Yさん「うううっ痛いぃぃ足裏や踵がジーンとします」

ガチガチで奥に塊があります。すねの腓骨筋が固くて機能低下すると

ふくらはぎが頑張るので凝り固まっても不思議ではありません。

Yさん「そういえば時々足裏が痛くなります」

ふくらはぎが固くなると地面を蹴る足首の動きが悪くなり、より歩行動作に

支障がでて悪循環になってしまうのです。

 

施術後の経過 

Yさん「通勤での歩けない、立っていられない何もしなくても痛いというのは今はありません」

繰り返し施術で症状に変化がでて酷い時が

100だと20~30に軽減してきました。

Yさん「お尻の痛みも普段はそこまで気にならないけど、すねから足首の前の違和感が気になります」

以前の耐え難い痺れ感から違和感に変化してきました。

 

施術8回目 

今までのすねと殿筋群の押圧は強いトリガーポイント反応も弱くなって

なかなか当たらなくなりました。変わって普段は自覚症状のないふくらはぎの

施術が一番気になります。症状の原因となる凝りが解れてきている証拠ですね。 

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 4 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀