坐骨神経痛 4 原因とは

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

患者様(男性)との会話、中学二年生の男の子とお風呂に一緒に入るとのこと

息子さんから誘って部活のこととか色々と話してくれると嬉しそうに話して

いただけました。自分が中学二年生といえば反抗期で親父との入浴なんか

とんでもなかったですが患者様は息子さんといい親子関係を築いているようです。

 

坐骨神経痛 4 原因とは 

60代 主婦 Mさん

施術11~15回目 

Mさん「犬の散歩も楽で芯が少し残る程度」

痛みというよりは違和感です 

Mさん「腰も寝起き立ち上がりで固まっているすっと伸びない感じです」

動き始めの動作で固まっているも動き出せばスムーズになってきます。 

 

寝起き立ち上がりで腰が固まっている場合は腰背部の脊柱起立筋と

腰方形筋の緊張が影響しています。腰仙関節(骨盤と腰椎の境目)は

始めからアプローチしていましたが、腰の症状を訴えてから

腰方形筋も繰り返し施術しました。

 

Mさん「寝起き立ち上がりもOK(^^♪ 常にヨイショとなってたのが普通になりました」

腰背部の脊柱起立筋、腰方形筋が解れてきました。

Mさん「うがいで後ろ反りができず歳のせいかと思っていたら腰が楽になったらできるようになった(^^♪歳ではなく凝りだったんですね」

背中まで影響していたようです。

 

 

Mさん「酷い時は歩くのも大変で何か悪いことでもしたのかしらと思った」

内科の薬も始めは効いていましたが、そのうちに効かなくなり何処に行って

いいかも分からず途方に暮れてしまいました。

 

Mさん「孫を預かるはずが坐骨神経痛が酷くなり断ったことがあった」

娘さんはそれでそこまで酷くなっていると初めて気づいて友人に話したら

友人「私の父も同じ症状だったけど健優館で治ったよ」という話から

 

Mさん「それでここに来ました」

偶然の話からご縁ができました(^^♪ 

Mさん「このままで歩けなくなるのではと不安になっていましたが、ここまで良くなるとは思いませんでした、本当に助かりました」

元の体に戻って本当に良かった。

 

原因とは

Mさんがここまで苦しんだ坐骨神経痛の原因とは 

坐骨神経痛の直接的要因は骨盤、股関節周辺の殿筋群、大腿筋の

トリガーポイントですね。ここは症状の割には早い段階で解れて臀部から

ふくらはぎの痛みは治まりました。

 

酷い坐骨神経痛の症状よりも時間がかかったのが腰部の固まり感ですね。

Mさんは慢性腰痛の自覚はないのですが、ギックリ腰を2回ほど患った

ことがあります。

Mさんは腰椎の前側の湾曲が少なくストレート系でそれに伴い骨盤も後傾気味、

この状態は腰部の筋肉に負担がかかりやすい傾向にあります。

まずは腰方形筋、脊柱起立筋の緊張し機能低下となります。

それをカバーするのが殿筋群、大腿筋の緊張→トリガーポイントの発生→

坐骨神経痛の症状となったと考えています。 

 

坐骨神経痛の症状でお悩みの方 Mさんも良くなりました。

何処に行っていいのかわからないと治らないと戸惑いの方、

健優館横須賀整体術をお試しください

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀