坐骨神経痛 3 腰痛が気になるように

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

この間の大きな地震でヘルメットを購入、自転車用と作業用のヘルメットが

あるも自転車用は隙間があり心もとないので日常生活に実用的なバイクの

ヘルメットをチョイス 、バイク通勤だと季節でヘルメットを変えますから。

そういう使い方がないことを祈ります。

 

坐骨神経痛 3 腰痛が気になるように

60代 主婦 Mさん 

施術後の経過 

腰の重怠さと座っていると太ももからふくらはぎにかけてピーと

ラインで痛みがあるも歩行動作が楽になってきた、今までのような

お尻からふくらはぎにかけての痛くてどうしようもないのが弱くなってきた、

長い距離はまだ怖い、重い物は持たないようにしている。

症状に変化が出て施術の効果が出てきました。

 

 

施術5~10回目 

股関節周辺の押圧は相変わらずすねからふくらはぎにかけて響く

トリガーポイント反応がでます

Mさん「痛いけど耐えられる範囲になってきました(-_-;)」

今までは耐え難い痛みと反応でしたが凝りが解れてきた証拠ですね。

 

腰は相変わらず硬いのですが押圧しても局所的な痛みは強いのですが

お尻に響く反応がなくなってきました。

Mさん「立ち上がり動作で腰が痛く伸びない感じがある」

しばらく座った後に急に動くと危険なのでゆっくりと伸ばしていくようです。

 

臀部の押圧はまだまだももからふくらはぎにかけてのトリガーポイント反応が

強くて広範囲にでます。

Mさん「痛いけど耐えられる範囲になってきました」

 

歩行動作に大きな影響を及ぼす殿筋群、ここは症状の大きな要因です。

Mさん「人よりも早足で友達にもっと景色を楽しみながら歩いてと言われてた」

というほど健脚でしたが殿筋群の機能低下で今までは長く歩けません。

 

 

施術後の経過 

Mさん「腰が立ち上がりで痛くてすぐに伸ばせないのはありますが、治らないと思ったふくらはぎは良くなった犬の散歩も30分位なら平気です(^^♪」

酷い時の症状が100だと50まで軽減し辛くはなくなってきました。

Mさん「犬の散歩でたまにピーッとした痛みが臀部から外ももに走るも続かないようになりました」

 

一番辛いと訴えいた臀部、もも、ふくらはぎにかけての痛みはレベル30まで

減少し犬の散歩も今まで通りできるようになりましたが

まだスッキリはしていません。

Mさん「靴下を履く、立ち上がりでの腰痛の方が気になるようになりました」

坐骨神経痛の症状が落ち着いてきたら今までは自覚症状がなかった

腰痛の方が気になるようになりました。

 

これは新たに腰痛になったのではなく元々腰痛もあったのですが、

坐骨神経痛の症状が酷過ぎてわからなかったのが坐骨神経痛が治まってきたので

腰痛が気になるようになっています。当院では珍しくないパターンですね。 

 

今回はこれで終了 次回 坐骨神経痛 4に続きます 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀