坐骨神経痛 2 触ってない所が痛い

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

休日の夕食に回転寿司のネット注文で午前中にポチリし17時の予約で

テイクアウトしました。会計は済んでいるのでドライブスルー形式で

受け取りして終了、待つストレスもなくとても便利(^^♪ コロナ渦で店舗の

食事は感染リスクがあるので暫くはこのスタイルで注文したいと思います。 

 

坐骨神経痛 2 触ってない所が痛い(?_?)

60代 主婦 Mさん

施術後の経過 

Mさん「2日間ふくらはぎとお尻揉み返しが強くありました」

症状はふくらはぎ→臀部の方が気になるようになり長く歩きたくない、

立ち上がり、姿勢を変える動作が痛い、立ちっぱなしがお尻から足が辛い

 

施術2~4回目  

立ち上がり動作での痛み→座った状態で左股関節の外側の押圧 

Mさん「痛いぃぃ刺さるような痛みでふくらはぎに響いくるぅぅ」

ズーンと鈍痛でその状態でもも上げしてもらうとより痛くなるので

歩行動作に影響しているようです。

 

左上横向きの姿勢で股関節の外側を先ほどよりはやや臀部よりの押圧 

Mさん「ああぁ痛ーぃふくらはぎからすねに響きます」

坐骨神経痛特有のトリガーポイント反応で触ってない患部が痛くなります。

Mさん「触ってない所が痛いのは不思議(?_?)」

確かに不思議ですがこれがトリガーポイント反応なのです。

まだまだ耐える感じでなかなか慣れるまでには至らず 

 

うつ伏せに体勢チェンジ 気になる腰部のアプローチ 

腰部全体は腰椎前後の湾曲が少ないストレートな感じで鉄板のように筋肉が

硬直してます、一番反応が出やすい腰椎と骨盤の境目(腰仙関節)の押圧 

Mさん「痛ぁーい外ももの前に響きますぅぅ」

ここは耐える痛みです。

 

臀部の押圧 全体的に硬直しています 

Mさん「ああぁすねからふくらはぎに響いてきますぅ」

慣れるまで押圧し微妙に移動しても同じような反応がでます。

大きな塊がある感じです、気になる患部なのでしっかりと時間をかけて解します。

 

ふくらはぎの押圧 

Mさん「痛ーい(>_<)」

ここは今までのようなどこかに広がる拡散痛はなく局所的な痛みです。 

今回はここれで終了 次回 座骨神経痛 3に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀