坐骨神経痛 2 耐える

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

患者様との会話です、数年前にお母様が亡くられる前に看護師から

「喋れないけど聞こえてるので話しかけてください」と言われてずっと

「旅行で家族で一緒に行って楽しかったねぇ」と今までのことを何日か続けて

色々と話してたらお母様が認知症だったのですが突然

 

「私はとても幸せだった」と大きな声ではっきり言われて感涙(´;ω;`)ウッ…

私(患者様)も言い残していきたいとのことです。

いいお話を聞かせていただきました。

我が家は子供がいないので元気なうちに嫁さんに伝えようかな 

 

坐骨神経痛 2 耐える

50代 女性 会社員 Hさん 

施術後の経過 一週間後の来院

Hさん「揉み返しはないけど左の股関節が変な感じで体を支えられない」

寝起き、立ち上がりが痛い 就寝中も痛みで目が覚めるはまだあります。

痛みの優先順位が前回は1ふくらはぎ 2臀部 3もも裏でしたが

今回は1臀部 2腰 3ふくらはぎと変化してきました。

 

施術 2~4回目

立ち上がりで臀部から股関節が気になるので右下の体勢で

股関節側面からアプローチ 

Hさん「ううっお尻とスネにきますぅ」

気になる患部にトリガーポイント反応がでて耐える痛みです。

股関節の症状の場合、連動して凝り固まるのが外ももの外側広筋、ここの押圧は

Hさん「ぎゃあ(@_@)肉が潰れるような痛みです」

逃げるような仕草、Hさん普段は自覚症状がありませんが

ここも強い痛みが伴います。 

 

そのまま下がってふくらはぎの押圧 

Hさん「ぐぐぅぅ痛いですぅ足首にきます」 

患部もトリガーポイント反応があります。 

 

うつ伏せに体勢チェンジ 前回の施術で効果的な腰仙関節の起立筋の押圧 

Hさん「ううっ痛いぃぃ」

しばし押圧…慣れてくると

Hさん「腰が痺れるような骨盤の奥に響きますぅ」

嫌な痛みではありません。そのまま押圧 

Hさん「腰が温かくなり足の裏が痺れる感じです」

トリガーポイント反応がどんどん変化していきます。

Hさん「慣れてきました」

いい感じですが慣れたのでポイントをずらしますか?

Hさん「楽になるのでずっと押して欲しい(^^♪」

腰のポイントはいい感じで効いています。 

 

 

臀部に移動し押圧

Hさん「ううっ痛い太いものが刺さる痛み」

強烈な痛みがありますが 

Hさん「足全体が痺れるぅぅいつもの嫌な痛みですぅ」

 

痺れも痛みも再現されるトリガーポイント反応で施術的には効いていますが

とても辛く耐えています。

Hさん「やっぱり変な汗がでます(-_-;)」

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 3に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀