坐骨神経痛 1 お尻の痛みと足のしびれ

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。 

さいか屋で3回目のワクチン接種しました、混雑してましたがスムーズに

進み30ほどで終了。国産の飲み薬も認可されたとのニュースを見ました、

早く終息して欲しいものです

 

坐骨神経痛 1 お尻の痛みと足のしびれ 

50代 女性 会社員 Hさん

2か月前に病院で検査の結果 腰椎すべり症との診断 

症状 

左のふくらはぎ、お尻、もも裏の順番で痛みを伴うビリビリとしたしびれ感が辛い 

長い距離を歩くと疲れる、足を着くと痛く引きずるので走れない 

寝てても目が覚める疼く痛み しゃがみ込み、掃除の前傾姿勢だと腰も痛い 

腰痛、坐骨神経痛は20代からあるもののここまで酷い症状は初めてです。

病院でのシップと痛み止めの薬、リハビリも効かず来院されました。 

前屈動作で床に指先は着きますがももとふくらはぎに痛みがでます。

 

施術1回目

慢性腰痛も患っているHさん、坐骨神経痛の場合は骨盤と腰椎の境目、

腰仙関節から仙骨付近の脊柱起立筋にトリガーポイントが多いので

そこからアプローチ 

Hさん「ああぁふくらはぎに響きますぅ」

いきなりふくらはぎに反するトリガーポイントにヒット 

 

強い痛みを伴うので力加減を調整し耐えられる範囲でリリース 

Hさん「段々と骨の奥からお尻にかけて重い感じがします」

骨盤の奥に伝わる痛みで施術は効いてますが、Hさんは耐えている

感じ(軽い腕立て伏せ状態)が体から伝わってきます。

Hさん「変な汗かきます💦」

しばし押圧し続けると 

Hさん「慣れてきました」

痛みとトリガーポイント反応が強い割には慣れるのも早いです。

 

響くトリガーポイント反応の出た臀部の押圧 

始めは打撲痕を押される感じですが少し慣れてくると

Hさん「がぁぁ もも裏にきて突っ張り感~」

 

筋を引っ張られる感じでしょうか?気になる裏ももには反応します。

悶絶しているので私「少し弱めますか?」

Hさん「いや大丈夫」

ここもしばし押圧してると落ち着いてきます。 

 

一番気になるふくらはぎの押圧 

Hさん「痛いぃぃ(@_@)」

強い痛みはあるものの拡散する痛みはなく局所的な反応です。 

 

仰向けになり股関節前面~側面の押圧 大腿筋膜張筋、小殿筋の押圧 

Hさん「ううっっ」

強い痛みが走りますので弱めに調整 

Hさん「あぁぁすねとふくらはぎに重くきますぅぅ」

かなりのトリガーポイント反応、ここは慣れるまでに至らずここで施術終了

Hさん「なんかどっと疲れました(-_-;)」

 

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 2に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀