腰痛 3 トリガーポイント療法

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

患者様からコロナ感染者の発生を地図上で分かるアプリを教えて頂きました。

身近な所で感染者が出ていてビックリ(@_@) 

横須賀市も爆発的な感染拡大が続いています、気をつけないといけませんね。

 

腰痛 3 トリガーポイント療法 

トリガーポイントとは症状の原因となる凝りのことで、押圧すると過敏な痛みや

反応がある個所です。トリガーポイントは関連痛といって、他の場所に痛みを

飛ばす性質があります。なので患部にもあるのですが、患部ではなく離れた

部分で見つかることもあります。 

 

腰痛のトリガーポイントは 

腰方形筋、脊柱起立筋、殿筋群、腸腰筋、大腿筋群

に集中しています。

 

 

腰方形筋

腰方形筋は腰椎と骨盤の安定させる役割があります。腰痛の代表的な凝りです。

始めの内は腰が重く怠い痛みですが、酷くなるとギックリ腰のような電気が走る、

ズキンと刺さる、危険な痛みになることも。

椅子からの立ち上がり、寝起き、前屈みの動作での痛み。

背筋を伸ばす、直立姿勢が痛く長く同じ姿勢を維持できない。

局所的な強い痛みの他にも骨盤の外側、股関節の外側などに関連痛、

放散痛を及ぼします。

リモートワーク腰痛を解消するにはトリガーポイントマッサージ!【川口 ...

トリガーポイントマニュアル 参照

 

 

脊柱起立筋 

脊柱起立筋は背骨の脇の深部にあって背骨を強く支えている筋肉です 

腰から骨盤辺りに重い痛みや骨盤の深部、腰仙関節の抜けるような

骨が折れるような骨盤や背骨の痛みという患者様も少なくありませんでした。

電気が走るような痛みもあり神経にも異常があるような嫌な痛み 

前屈や後屈などの動きでも痛みがでます。

トリガーポイント反応も同様に骨盤の奥や教科書にはありませんが、

私の施術経験では股関節の外側から前ももの付け根にも響く反応がでます。

テニスボールで腰ほぐれる!5分でできる簡単ストレッチ【川口陽海の ...

トリガーポイントマニュアル参照

 

 

腸腰筋 

腸腰筋とは大腰筋、小腰筋、腸骨筋の総称で腰椎と骨盤の内側から股関節前に

付着する深層筋で姿勢の安定と股関節を屈曲(ももを上げる)役割をしています。

二足歩行の人間にとってはとても重要な筋肉で、ここが衰えると骨盤が丸まり

老けて見られてしまいます。

トリガーポイントが原因で発生する痛みやシビレの代表例 | 世田谷 ...

トリガーポイントマニュアル参照

 

立ち上がり、寝起き、前に屈むに痛む。

足が上がらない、つまづきやすい、靴下が履きにくくなる。

デスクワーク、長時間の車の運転など長く座っていると腰が痛くなる。

腰と前ももの付け根に関連痛を及ぼします。

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀