体のメンテナンス 1 新陳代謝

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

2年前からご来院の男性患者さんが引っ越しのために通院が終了しました。

強い症状は落ち着いてメンテナンス期間だったので体の状態は問題ありません。

趣味などの話が合いその影響で私もキャンプを始めました。

親しい間柄だったので寂しい気持ちです、新しい環境を応援しております。

 

 

体のメンテナンス 1 新陳代謝

体は消耗品(・・?

消耗品とは使うにつれて減ったりなくなったりする品物です。

体の場合は消耗品と違い、修復も同時にしていることです。これを新陳代謝と

いいます。消耗と修復のお陰で体の機能を保つことができ、消耗されないと

古くなるので老化に繋がります。

 

消耗と修復のバランスが大事で修復よりも消耗が上回ると症状や病気に

なります。健康でいるには適度に消耗してしっかりと修復されることが

重要です。人間の体は新陳代謝のお陰で何もしなくても自然と体の

メンテナンスができています。

 

 

人間の体は3~5ヶ月で入替る 

体の細胞は内臓、筋肉、血液、骨によってスピードが違いますが

3~5か月間で入替るとのことです。個人差もありますが、

新陳代謝力の差が見た目の年齢の差にもなるというデータもあるようです。

 

私もコロナの影響でジムを止めて運動習慣がなくなってしまいました。

その為、9か月間血液検査を理由をつけてはさぼっていたらいい加減、

医師に突っ込まれ「次回(2ヶ月半後)血液検査をします」と断言され

しぶしぶ了解((+_+))

 

 

前回の血液検査で中性脂肪の数値が基準値オーバーしていて、2回連続で

オーバーすると医師から薬を服用されます。それだけ避けたいと奮起(>_<)

そこから慌てて毎食の量と甘い物を減らす食事制限と週5~6回の

トレーニング、ランニング、エクササイズのいずれかの運動習慣を再開。

 

 

頑張った甲斐があり5kgの減量に成功!(^^)! 血液検査も無事にクリア、

3か月前の基準値外の体から正常値内の体に入れ替わり

血液検査の内面と体重減少の外面で体(新陳代謝?)の変化を体感しました。

新陳代謝は生活習慣に大いに影響することが実感できました。

 

 

自然とメンテナンスする新陳代謝のスーパー機能も残念ながら10代が

ピークで年齢とともに低下してしまうとのことです。

しかし、運動習慣、食生活、生活習慣である程度はコントロールできる

とのこと 私も身をもって体験しました。

 

2か月後の自分を意識して行動したことで体を替えました。

逆に言えば今の行動が2か月後、5か月後の体を替えることになりますね。

このことを常に意識して行動していきたいものです。

そうすれば今回のように無理くり追い込むことはなかった(≧▽≦)

無理は長続きしないですからね。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀