坐骨神経痛 3  すたすた歩ける(*’▽’)

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

バイクのオイル交換しました。ホームセンターで買った廃油処理箱、

廃油を燃えるゴミで捨てられるものですが、中身は不織布のクズが大量に

ビニール袋に入っていてそれを段ボール箱で包んでいる物。

整体院で大量のフェイスカバー、ピローカバーの不織布が出るので

次からは自作しようかな。 

 

 

坐骨神経痛 3 すたすた歩ける(*’▽’)

70代 男性 介護ヘルパー Tさん

施術後の経過 

Tさん「痛みで目が覚めるというよりも覚めると痛い、トイレの後は痛くて暫く寝られない」

まだまだ辛い症状です。

Tさん「足首のやや上の深部が痛い」

表現が明確になってきました。

 

 

施術5回目 小、中殿筋の押圧 

Tさん「うううっ足首が痛いぃ神経的な嫌な痛みぃぃぃ」

弱めの押圧なら慣れてきましたが

Tさん「それ以上は無理( ;∀;)」

何とか頑張っています。

 

次は外ももの外側広筋の押圧 

Tさん「うううっ痛いぃそこも足首にくるぅぅ、長く歩くと辛くなる痛みと同じ」

ここもかなりの影響があります。 

 

 

気になるふくらはぎの押圧 深部が気になるので奥の塊を押圧すると

Tさん「指先まで伝わる」

ここは強い圧力でも辛くなく我慢できます。 

 

 

施術後の経過(4日後の来院) 

Tさん「寝る時のズキンズキンが弱まってきて歩くと痛いのも軽減し歩く距離が伸びてきた」 

症状に変化がでてきました。

 

施術6回目 

殿筋群、大腿筋群は相変わらずのトリガーポイント反応 

ふくらはぎの押圧で足首の背屈底屈動作をしてくださいというと

Tさん「無理( ;∀;)」

凝り固まった筋肉を押圧すると動作が抑制されて機能低下しているのが

分かります。 

 

 

施術後の経過(6日後の来院) 

Tさん「ふくらはぎの痛みが3箇所から1箇所に減った」

患部が小さくなってきました

 

 

Tさん「夜も寝られるし歩くのも休まずにスタスタ歩けるようになった(*^-^*)」

スタスタと歩いて見せてくれます。

Tさん「もう治った気がする(*’▽’)」

酷い時の症状が100だと今はレベル30まで治まりました。

 

施術7回目 

症状は治まりましたが相変わらずのトリガーポイント反応がまだまだ

ありますので、集中期間はこれで終了、後はメンテナンス期間に移行し残りの

凝りをケアしましょうと提案しました。

 

 

雑談 コロナワクチン接種が始まりその話題に

Tさん「以前、鎮静剤で湿疹と動悸がしたことがあり合わない薬の成分がある」

それまでは大丈夫でしたが、ある時から急にダメになったようです。

Tさん「病院でそのことを伝えたのに医師がその薬を処方し薬剤師もお薬手帳を確認せずにダメな薬が出てきたのですが、自分でチェックしたので交換してもらい難を逃れた」

報が少ないワクチンなのでちょっと不安があるとのことです。 

 

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛 4 原因とは に続きます。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀