肩凝り 3 落ち着きました

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

何気なくインスタグラムやフェイスブックを見ていると広告が

ちょいちょいとあります。たまに興味深いのがあるのですが、

2回目見ようとすると見つからない( ;∀;) 悔しいですっ 

 

 

肩凝り 3 落ち着きました

30代 女性 医師 Aさん 

Aさん「以前、転倒してから肘を曲げるとコキコキ鳴ようになり腕が上げにくくなりました」

最初の問診時でも肩関節の痛みを訴えています。

 

 

施術7~8回目

上腕で固まりを探すとコリコリにヒットし押圧すると

Aさん「うううっ痛いぃ(>_<) 中指が引っ張られます」

何やら一本の釣り糸で引っ張られる感じ 

おお

 

そのまま肘周辺の押圧すると

Aさん「痛いぃぃ やっぱり指にきますぅぅ」

今度は指全体に響き同じようなトリガーポイン反応がでます。 

 

 

肩凝りの大元の斜角筋の押圧 

Aさん「ううっ上腕から前腕までと胸にもきますぅぅ

相変わらず拡散痛が凄い(@_@)そのまま押圧し続けると 

Aさん「気になる背中の奥にビリビリきますぅぅ」

辛いけど効いています。 

 

 

拡散痛の飛んでいる背中の僧帽筋の押圧 

Aさん「痛いぃぃ 中に石ころが入っているようです」

手のひらで押圧していますが背中と手の間に石を入れて押されている感覚。

 

刺さるような過敏な痛み、慣らすように優しく押圧すると 

Aさん「ああぁ急に楽になりますが肩にきましたぁぁ」

先ほど押圧していた斜角筋付近にトリガーポイント反応

お互いに飛ばし合っている反応です。 

 

 

施術9~10回目

Aさん「2日間位、喉の下から胸にかけて張りがありうがいができなかった」

前側に引っ張られて頭が後ろに倒せずうがいができないのと

背中もバキバキに固まって寝違いのせいか? 

 

 

Aさん「食べ物を飲み込むのも大変だった」

喉に通らない感じです。あまり聞いたことがない症状(・・? 

とりあえず喉の近くの胸鎖乳突筋の鎖骨寄りを押圧 

 

 

Aさん「ああぁ上腕と胸?心臓にくる感じぃぃ」

胸にきてはいますが深部なので心臓?に感じるのでしょうか?

トリガーポイント反応があるので効いてはいるようです。

施術でこの症状は治まりました。

 

施術では相変わらずのトリガーポイント反応ですが、

Aさん「日常生活では問題ないレベルまで治まりました」 

酷かった肩凝りと背中の痺れ感は落ち着きました。

 

今回はこれで終了 次回 肩凝りの原因とは に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀