股関節痛 3 温かい

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

この寒い中でもバイク通勤しています。雨の日は車ですが、晴れれば基本は

バイク通勤。防寒対策バッチリで寒さは気にならないのですが、

着込むので準備は大変。それでもバイクの方が乗っていて楽しい(*^-^*)

そんな魅力があります。 

 

 

股関節痛 3 温かい

30代 女性 医師 Aさん 

術後の経過 

Aさん「前回の施術後は怠く感じて家まで遠く感じた」

Aさん宅は院から徒歩7分ほど施術の余韻が残っていたようです。

 

 

施術5~8回目 

前回の反応が強かった、腸骨筋の押圧 

Aさん「おっとー(@_@)刺さりますぅぅ」

いきなりヒット、優しく押圧 

 

Aさん「刺さって響くのが広がる感じで温かくなってきました」

局所的な温かさから足全体が温かさに変化、元々冷えが凄いAさん、

いい感じのトリガーポイント反応ですね。

 

左上の横向きの姿勢チェンジ 股関節外側の大腿筋膜張筋や小殿筋の押圧 

Aさん「おっとー(@_@)ふくらはぎの外が痛いのと突っ張る感じぃぃ」

押圧している所も痛めですが、触っていないふくらはぎもそれなりに

痛みがでて、しかも勝手に両足が浮いてきます。

感覚の反応も大きくですが、見た目の動的な反応も大きいのです。

 

 

うつ伏せに体勢チェンジ 大、中殿筋群の押圧 

Aさん「おっとー(@_@)ふくらはぎの後ろが突っ張りますぅぅ」

今度はふくらはぎの屈曲、反応が微妙に変化 

 

そのまま下方にずれて裏もものハムストリングスの押圧 

Aさん「痛いぃぃ(>_<)」

膝を曲げられますか?

Aさん「無理です( ;∀;)」

今度は動きが抑制されています。

 

 

施術9~12回目 

ふくらはぎへの反応が大きいのでふくらはぎの押圧 

Aさん「ジーンとした痛み」

暫く押圧し続けると

Aさん「ふくらはぎが凄い温かくなってきました(^^♪」

 

 

 

Aさんは6月でも電気毛布を強で使用するほどの冷え性 

何回もアプローチを続けると施術している私の手よりも熱い位に

ふくらはぎ全体がホットな感覚になりました。

熱いトリガーポイント反応は血流が良くなった証拠ですね。 

 

 

最近、お風呂に入ると骨盤の骨中心やや下が当たって痛いので中殿筋の押圧 

Aさん「ああぁ仙骨にきました」

今まで足に響くことが多いのが気になる患部にトリガーポイント反応がでました。

Aさん曰く骨が出っ張っているのが当たって痛いとのことですが、

特に一部が出っ張ってはなく、仙骨全体が後方におしだされている歪み。

骨盤の歪みと股関節痛は多いに関連しますね。

 

 

やや下方にずらして梨状筋の押圧

Aさん「ああぁここも仙骨にきます」

ここも患部にトリガーポイント反応 左右で中殿筋、梨状筋を押圧すると

同じ仙骨に反応します。どうやら仙骨を囲む筋肉が硬直して仙骨を

押し出してしまっていたようです。 

 

今回はこれで終了 次回 股関節痛4に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀