患者様の気持ち

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

粗大ごみを年明けになってごみ処理施設エコミルに運搬。

座椅子、トラベルケース、電化製品なんだかんだあるものなんですね。

片付くとスッキリなんだか癖になりそう 

 

患者様の気持ち

私も腰痛持ち、エクササイズやセルフマッサージでケアしていましたが、

症状はそれほど酷くはないものの趣味のセーリングカヤックフィッシングが

辛く自分でケアするには限界と感じて数件ほど治療院に行きました。

電気、機械系の保険治療ではなく手技の自費治療の施術で。

 

 

久しぶりに自分が患者さんの立場になると色々なことを感じました。

 

 

話を聞いて

症状をもう少し詳しく聞いて欲しい、それだけでわかるの?

この先生は本当に自分の辛さを理解してくれているのかな? 

患者様の主訴が分からない、理解していないと施術のポイントもずれてしまう

 

話を聞くことはとても大事なんだなぁと実感、私も聞いているつもりでも

同じことを思われているかもしれません。初見でなかなか全部を聞き出すことや

心の扉を開けて頂くのは難しいかもしれませんが、この体験を生かして

言いやすい雰囲気を作ることを心掛けていきたいと思います。 

 

 

痛みを知って欲しい 

施術してただ痛いだけ、効いている痛み、効いていない痛み、微妙な痛み、

嫌な痛み、辛い痛み、何ともない、気持ちいい痛み、気持ち悪い痛み

このように痛みといっても様々。人の痛みを感じることはできません。

 

患者様は施術中に色々な痛みや思いを感じているのですね、

この感覚が施術者と患者様との差があれば効果が薄れるし、

逆にお互いが一体となれば効果が上がるのかもしれません。

この差を埋めるため努力をしていきたいと思います。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀