腰痛 3 岩がとれた(^^♪

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

介護士の患者さんが勤めている施設の利用者さんに大人気 その秘訣を聞くと

笑顔で手を振る、ありがとうを伝えるの二つ 

気持ちと感謝を表現することは大切なことなのですね 

年を重ねると口角が下がり気味、ひきつらないような笑顔を

心掛けたいと思います 

 

腰痛 3 岩がとれた(^^♪

40代 女性 パート Mさん 

施術後の経過 4日後の来院

Mさん「前回の後、岩がとれて腰が軽くなった」

岩とはMさん曰く慢性的な凝り固りのこと 

Mさん「風呂掃除で屈む動作が怖いのが減った」

辛い症状は落ち着いてきているようです。 

 

施術3~4回目 

効果があったので前回同様の施術 腸骨の押圧 

Mさん「ううっ嫌な痛ぃぃ(T_T)」

まだまだ辛い

 

患部の脊柱起立筋の押圧は 

Mさん「そこは赤ランプぅぅ」

まだまだ危険な痛みが残っています。

症状は落ち着いているもののまだまだトリガーポイント反応が強くでています。

 

施術5~6回目 施術後の経過 

Mさん「寝返りが無意識にはまだできないので痛くない体勢にするのに起きる」

寝ている間に腰が反り固まる感じを伸ばすようにします。

Mさん「一度だけ腰に横一線に走るビリッとした強烈な痛みがあった」

まだまだ安心できる状態ではありません。

 

施術

寝返りができない、反り固まるのは患部の起立筋が原因です、そこのアプローチ 

Mさん「そこは怖い所で嫌な痛みです」

慣れるまで押圧するも 

 

Mさん「押されると慣れてくるけど腰が反られて辛くなる」

辛くなるので一度離れ殿筋群の押圧後に再度アプローチし、

なんとか慣れるまで押圧しきれました。

 

施術7回目 9日後の来院 施術後の経過 

Mさん「寝返り動作で今までは痛くて動けないのが動けるようになった(^^♪」

それで起きて寝返りしてたのが無意識にできるようになりました。

Mさん「靴下を履くのもスムーズに足が上がります^^」

酷い時が100だと今は9まで軽減 (何故か半端な9(・・?) 

ここまでくれば一安(^^♪腰痛を気にしない日常生活に戻ってきました。 

Mさん「一週間で固まってくる感じはあるけど維持できています」

今後は症状が落ち着いてきたので施術集中期間→メンテナンス期間に移行

 

施術

Mさん「重いのはあるけど全然怖くない(^^♪」

今までは施術で痛くて耐えきれない痛みもすっかりなくなりました。 

赤ランプから青ランプに

 

今回はこれで終了次回 腰痛 4 原因とは に続きます。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀