坐骨神経痛 3 原因とは

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

12月になりましたね、毎年のことながら1年が早く感じます。

今年はコロナ一色でしたが、コロナ騒動も今シーズン限りで来シーズンは

薬とワクチンで鎮静化してもらいたいですね。  

 

坐骨神経痛 3 原因とは 

70代 男性 会社員 Iさん 

前回の施術で良くなったので、1ヶ月施術間隔を空けての来院です。

Iさんも症状が酷くて辛かったのでもう二度とあんな思いはしたくありません。

再発防止の為に症状がないけどケアするメンテナンス期間ですね。

Iさん「1ヶ月空けても腰に違和感がある程度です」

問題ありませんね、このままで3ヶ月間、症状がなければ

メンテナンス期間も終了です。

 

2か月後もIさん「腰が凝っているかなぁくらいです」

3ヶ月間良い状態が維持できたのでメンテナンス期間も終了です。

Iさん「色々行ったけどダメで先生の所に来て良かった、助かりました(^^♪

当院でもなんだかんだありましたけど坐骨神経痛が改善できてよかった(;^ω^) 

Iさんの坐骨神経痛の原因とは 

結果的には殿筋、腰部、大腿部の筋肉の凝りですね。

前半施術ではトリガーポイント反応が少なくて後半でやっと反応が出ました。

他の坐骨神経痛の方と比べるとトリガーポイント反応が少なくて弱い感じです。 

 

当院の場合は症状を再現するトリガーポイント反応を見つけて解すことで

改善していくのですがそのパターンにはなかなかできない状態にもかかわらず

なんとか症状が改善されました。症状があるうちは施術後の揉み返しが2日ほど

続いてたのでそれなりに効果があったのかもしれません。

 

施術2回目で症状が強くなって一時、施術を中断したことがありましたが、

普通なら症状が強くなると施術を止めてしまうのですが、

Iさんはやめずに当院で継続していただきました。なぜ続けたのかお伺いすると

Iさん「効いている感じがあった」とのことです。

これを聞けば一時的な好転反応だったのかもしれません。

その後の施術でもIさんは施術効果を実感してたのに

私が把握できていないようでした。

この教訓を今後に活かしていきたいと思います

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀