めまい 3 めまいから肩首に

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

70代の患者さんでバナナが大好きで何年も毎朝の朝食に半分を食べていたら

バナナアレルギーになってしまったとのことです。喉が痒くなる症状ですが、

他にも唇が腫れることもあるそうです。

毎日、同じ食べ物を取り続けるとこのようなことが起きる可能性があるとのこと。

うちも朝食はワンパターン、気をつけねば( 一一)

 

めまい 3 めまいから首肩に

40代 主婦 Tさん 

施術後の経過 

Tさん「今回は揉み返しは無し、一昨日針仕事を2時間するとフワーときました」

今までは下向きが嫌で手をつける気も起きなかった裁縫もする気になりました。

Tさん「日中に横になって休むことや寝返りのフワフワ感も減ってきました」

寝返りにも変化がでてきました 酷い時のめまいが100だと50まで軽減 

 

Tさん「めまいよりも左肩凝りも気になります」

めまいは日中は軽減し寝る前だけの限定的なので一日中感じる肩凝りが

気になるようです。めまいから肩凝りに主訴がシフトしてきました。

施術4回目 

左側上の体勢で斜角筋のアプローチ 

Tさん「ああぁ肩甲骨周りが辛くなるぅぅ」

押している所よりも背中の痛みが強いトリガーポイント反応 

 

そのまま継続し慣らしいくと

Tさん「うううっ頭がフワフワするぅぅ」

ここから頭にくるのは僧帽筋の反応ですね 辛いけど耐えられずに途中で

 

ストップということは無し そこからやや胸側に移動すると

Tさん「ぬぬぬっ肩の付け根にきますぅぅ」

肩関節付近に響きます そのまま継続すると 

Tさん「うううっフワフワしてきました」

肩凝りからのめまいのトリガーポイント反応も多数あります 

施術5回目 

Tさん「寝ていて首を動かすとめまいがする感じで首の痛みと突っ張りが気になります」

前回の肩から首の後ろに気になる箇所が移動 

 

後頚部のアプローチ 

うつ伏せだと局所的な痛みでめまいのトリガーポイント反応は

無いのですが、仰向けで気になる箇所を押圧し左右向きに頭を動かすと

Tさん「フワフワします」

強くはないですが、めまいの反応がでました。 

 

横向きの体勢で前回の施術で反応が強かった胸鎖乳突筋の胸側からのアプローチ

Tさん「フワフワきますぅぅ これがとれたらめまいが楽になりそう」

今までの強烈な後頭部と首の境の箇所は慣れてきて残りの凝りが気になります。 

 

施術6回目 施術後の経過 

Tさん「今週は首の後ろに麻痺感と頭が気持ち悪い、頭の酸欠、血流が悪いのが辛くて寝返りのめまいよりも左首が気になります」

首8:2めまいの割合になり、めまいの症状はかなり軽減してきました。

気になる後頚部をうつ伏せでアプローチ 

Tさん「うううっ頭が気持ち悪いぃぃ」

左側は酸欠と血流が止まる感じでフワフワとジンジンが混ざって辛いので、

左右同時に押圧すると楽になりました。

 

Tさん「いつものめまいとは場所が違い感じです」

新しいトリガーポイント反応がでました。

 

今回はこれで終了 次回 めまい 4 に続きます。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀