首の痛み 3 原因とは

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

最近、ユーチューブのキャンプ飯にはまっています。

厚めの牛肉を焚き火でステーキ、ワイルドだぜぇ(古い)

これをあてに一杯。たまりません🤤

 

首の痛み 3 原因とは 

30代 男性 会社員 Hさん 

寝返りで目が覚める首の痛みの原因とは何でしょうか? 

一週間前から寝違い感➡目が覚める症状と急に変化 

 

なぜ急に痛くなったのか?

Hさんは今までは首や肩凝りの自覚症状がないと言われたいましたが、

筋肉疲労が蓄積されているのに気がつかない状態ですね。

これは普段では分からない潜在痛です。潜在痛は自覚症状がないのですが

押されるとズーンと響くなどのトリガーポイント反応がでます。

顕在痛は首や肩凝り、痛み、張り、重怠いなどの不快感を伴いますが、

潜在痛は普段は何も感じないので凝っているとは思えません。

 

自覚症状がないまま疲労が蓄積すると凝りに変化しそのまま慢性化すると

関節の動きが制限され、もっと酷くなると今回のような症状になってしまいます。

この流れを感じないままドカンとギックリ首みたいになるのが急性症状です。 

 

原因のトリガーポイントとは 

斜角筋 

僧帽筋  菱形筋 

多裂筋回旋筋 

 

斜角筋のアプローチ 

Hさんの訴える患部が広かったので首肩の症状で一番問題が起きやすい

斜角筋を押圧するとズーンとしたトリガーポイント反応でたのと

Hさんも「奥にありそう」と凝りを感じたことで原因のひとつとして判断 

ここを入念に解していきました。始めは刺さるような過敏な痛みでしたが 

弱めの押圧で刺さる痛みを慣らしていきました。これを3回繰り返し 

やっと肩の深部まで響くような効いている反応に変化しました。 

肩甲骨の奥の肩こりがしつこい方、斜角筋をほぐすとスッキリしますよ ...

僧帽筋 菱形筋のアプローチ 

斜角筋がある程度、解れたことで背中の痛みが気になるようになりました。

肩甲骨周りの僧帽筋、菱形筋もズドンと重い痛みのトリガーポイント反応が出て 

Hさんも「そこそこ」といった患部に当たる感じです。

斜角筋のトリガーポイント反応が背中にきて関連痛の箇所と斜角筋を同時に

押圧すると痛みと反応が中和、相殺されることがあり連動している証拠で、

首肩と背中の筋肉が連動連鎖しているためです。 

肩甲骨痛み原因-1-悪い姿勢 - 腰痛整体の手技治療院 康学舎

多裂筋回旋筋のアプローチ 

ここは3番目に気になる所でここに関連痛がでたわけではありませんが、

肩甲骨周りを探索、押圧したらトリガーポイントに当たったという感じです。

局所的な痛みで斜角筋、僧帽筋、菱形筋ほどではないですが、効いている感じです。

 

これらを解すことでHさん首の症状が治まりました。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀