坐骨神経痛 4 ぶり返しの原因とは

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

9月に入って夜の暑さが落ち着いてクーラー無しでも

寝やすくなってきました。自然が一番ですねぇ 

 

坐骨神経痛 4 ぶり返しの原因とは 

60代 男性 臨時職員 Nさん 

施術後の経過 

順調に改善に向かっていましたが、

Nさん「今週はふくらはぎとお尻がパンパンに張っている感じで酷くなるときそうな雰囲気です」

 

施術8回目 

気になる臀部とももとふくらはぎのアプローチ 

反応はいつもと同様です 

 

施術後の経過

Nさん「揉み返し?ぶり返し?なのかお尻と足の痛みが辛くて2日間ほど仕事を休みました」

歩けないほどの酷い症状があり初期の頃に戻った感じです。

坐骨神経痛の場合は私も経験しましたが、順調に改善に向かって

 

後少しというところで症状がぶり返すことがあります。

最後の難関という感じでそれを越えると改善に向かって行きました。

少ないのですが当院の患者様でも何人かいらっいゃいました。

 

 

施術9回目 

アプローチは同様で一時は慣れてきましたが

今回はトリガーポイント反応もやや強めにでます。 

 

施術後の経過 

Nさん「仕事を休むほどではないものの足を引きずるし今週も辛かった」

お尻とももとふくらはぎに症状がでて2週間続いています。

 

施術10回目 

施術でのトリガーポイント反応は今回は弱く全体的に慣れてきました。 

 

施術後の経過 

Nさん「今週は調子良好(^^♪ すねとふくらはぎの痛みがゼロでした」

酷い症状がレベル100だと今週は10まで軽減 

Nさん「朝起きて弱い痺れは残るものの動き出せばすぐに気にならなくなる」

ここまでくれば一安心、これで集中施術期間は終了 

後はメンテナンス期間に移行です。

 

ぶり返しの原因とは 

私も体験したぶり返しとの原因とは何でしょうか? 

当院の施術は再現するトリガーポイント反応を見つけては

解していく刺激療法なので元々揉み返しが伴うことが多くあります。

 

初回の施術後に好天反応の説明いたします。

施術初期は好天反応が特に出やすいのですが、施術中期になると

徐々に慣れてきます。施術後期でこのまま症状が

改善する場合と少数ですが、

 

Nさんのようにこの後に施術前の症状までぶり返す方がいます。

風邪を引いた時に体がウイルスと戦い発熱するようなイメージ

 

好天反応は揉み返しの他にも症状が強くなることもあります。

それが酷くでる最後の好天反応という感じでしょうか 

そのように考えています。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀