腰痛 3 腰痛→膝痛→改善

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

1年前に購入した洗濯機が今故障中((+_+)) 

修理にくるのが1週間後。それまでは院のタオルは

コインランドリーですが、自宅の洗濯物は(>_<)お風呂に

入った時に手洗いしています。洗濯機の有難さを痛感します。 

 

腰痛 3 腰痛→膝痛→改善

40代 女性 パート Sさん 

施術後の経過 10日後の来院

Sさん「ストレスからくる吐き気の体調不良で1週間寝込んでいました」 

たまにあるそうです 

 

Sさん「腰はそんなに気にならなくなった、スッキリはしていないけど酷い痛みはありません」

あれほど酷かった腰痛が落ち着いてきました。

Sさん「お尻と右膝が痛くなった、朝方に右スネが1~2年前からつるようになった」

普段は自覚がないけど押されると痛い臀部に症状が出て

右膝は初診時にも訴えいて階段昇降で痛み。

腰痛が落ち着いてきて他の部分の痛みを感じるようになりました。 

 

施術5回目 

気になる膝からアプローチ 正座は問題なく立ち上がる時に

前側の膝に痛みがでます。前側の膝の痛みは股関節の

から外側と太ももの筋肉に問題がありますね。

 

股間節の付け根の大腿筋膜張筋の押圧 

Sさん「痛い痛い(>_<)」

かなり強い痛みなので弱めに調整すると

Sさん「スネと外くるぶしも痛くなります」

朝方につるスネにトリガーポイント反応が出ましたが

膝への反応は無し 

 

慣らそうとしますがなかなか慣れず、そのまま膝に向かって移動 

Sさん「うううっ痛い痛い痛い(>_<)」

あざを押される様な嫌な痛みです。

時々膝に痛みの反応が出ますがとにかくももの痛みが強烈。

ももの外側と前側は全体的に同じ様な強い痛みがあります。

これだけももに酷い凝りがあれば膝に痛み出ても不思議ではありません。

 

スネの腓骨筋のアプローチ 

Sさん「足首の前側と足の甲に響きます」

ここもトリガーポイント反応が出ました

 

腰のアプローチ 

今までは右側が気になっていましたが押圧しても痛みも

反応も大したことはありません。左側を押圧

Sさん「前ももと股間節の奥に響きます」 

そこまできつくない反応です。 

 

右の殿筋群のアプローチ 

ここも以前ほどの痛みも反応もなく落ち着いてきました。  

 

施術6回目 11日後の来院 施術後の経過 

Sさん「腰痛は落ち着いてスッキリ(^^♪右のお尻が2日間痛いだけ、まだ右膝が気になる」 

前回の施術同様に右側の外と前もものアプローチ 

相変わらずのあざを押されるような嫌な痛みですが

 

Sさん「いつも痛くなる膝の前にきますぅぅ」

前側も外側もドンピシャのトリガーポイント反応です。

慣れるまで押圧して施術後にしゃがんだ状態から

立ち上がる動作で膝の痛みを確認 

 

Sさん「痛くない楽です(^^♪」

腰痛も膝痛も落ち着きました。

Sさん「辛い腰痛が治まり本当に助かりました、転職したばかりなので職場に迷惑かけずに済みました、ありがとうございます」 

これで集中施術期間は終了 次回 腰痛の原因とは に続きます。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀