腰痛 2 触ってない所も痛い

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

昨日、バイクのマフラーが錆びていたので錆転換剤で

赤錆→黒錆に化学反応させて錆の進行を止め、その上で

耐熱スプレーで塗装。思いのほか上手くできたので満足 

 

腰痛 2 触ってない所も痛い

40代 パート Sさん 

2日後の来院、症状が酷いので施術間隔を狭めています。

Sさん「昨日は右のお尻が揉み返しで前屈動作が大変(>_<)今日は落ち着いて歩くのが少し楽かも」

少し変化が出ました。

 

Sさん「右足を上に足を組むと右のお尻が痛い」

臀部の凝りがまだまだありますね。

 

施術2回目 

相変わらずうつ伏せは足が痺れてしまうので膝を下に降ろして施術 

腰方形筋、腰仙関節の起立筋のアプローチ

Sさん「痛い痛い痛い((+_+))そこがいつも痛くなるところぉぉ」

いつもの辛い患部に当たりました。

Sさん「うううっお尻の外側、もも、そけい部、足全体にきます」

症状以外の辛いトリガーポイント反応がでます、慣れるまで

押圧するも耐えられず途中に移動 

 

殿筋群のアプローチ 

Sさん「ぐぐぐっ 内ももがビーーンとつりそう(>_<)」

ここも慣れるまで行かず途中で左側の腰と殿筋群に移動 

Sさん「うううっ腰はお尻に。お尻はももにきます」

耐えられるけど左側もそれなりにトリガーポイント反応があります。

 

施術3回目 3日後の来院 

Sさん「今回は揉み返しはありません、寝起きは痛いけど夜中に目が覚めることはなかった」

目が覚めるのがなくなって良かったです

Sさん「3時間仕事した時、前屈みが痛い」

まだまだ凝り固まっています。

 

Sさん「前回の施術後は疲れてすぐに寝ました」

好転反応ですね、自然治癒力が働いています。

腰と臀部の施術は相変わらずの辛いトリガーポイント反応  

Sさん「今回は足の症状はないけど以前は酷かった」

 

これは潜在痛で押されないとわからない反応ですね。

いつ足の症状が出てもおかしくはありません。 

 

施術4回目 4日後の来院 施術後の経過

Sさん「寝返り、寝起きも楽ですが、足を組むのが少し痛みがお尻に残ります」

 

腰方形筋を横向き体勢でアプローチ 

Sさん「前ももにくるけど酷くない平気です」

ここは慣れてきました。

 

うつ伏せの体勢で起立筋群のアプローチ 

まだ足を伸ばすことができずに膝を下します。

Sさん「ああああ痛い痛い、いつもの腰の痛みですぅぅ」

辛い腰痛が再現されてます。 

 

Sさん「前ももとお尻の外側が重い痛みがきます」

触っていないのに押している所と同じ位の痛み 

臀部のアプローチ 

Sさん「痛い痛い もも裏とふくらはぎもつりそうで辛い」

ここもトリガーポイント反応が痛い位ですが、腰も臀部も

何とか慣れるまで押圧できるようになりました。

 

施術後の確認動作で足を組んでもらうと

Sさん「痛くない(^^♪」

痛みが消えました。まだまだ患部の痛みと

トリガーポイント反応が強いものの慣れるようにもなってきました。 

 

今回はこれで終了 次回 腰痛 3に続きます。

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀