坐骨神経痛 2 勝手に動く

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

給付金が入金されました!(^^)!ありがたく使わせていただきます。

冷蔵庫の買換えです。20年間ご苦労様

冷蔵庫とエアコンは壊れてからでは大変なことになるので早めに交換です 

 

坐骨神経痛 2 勝手に動く

20代 男性 学生 Uさん 

前回の施術後の経過 

Uさん「施術後の2日間は良かったですがその後にまた痛くなってきました」 

1回の施術でそれなりに効果が出ました。

 

施術2回目  

前回同様に殿筋群のアプローチ 仙骨寄りの大殿筋を押圧 

Uさん「ううっ痛い(>_<)」

相変わらず強い痛みなので加減して慣らしていきます。

Uさん「あああぁそれっ お尻の下にきます」 

 

症状が再現されるトリガーポイント反応が出ました。

落ち着くまでしばらく押圧 慣れたので外側にずらすとまたもやヒット 

Uさん「あっそれっ 裏ももにきます」

中殿筋も原因の凝りなのでしっかりと解します。

 

関連痛が出た裏もものアプローチ 塊を押圧すると

Uさん「ぐぇっ痛い(>_<)」

強い痛みで辛そうなので弱めの押圧するとピクピクと筋肉が痙攣 

Uさん「なんか勝手に動いてます(@_@)」

これもトリガーポイント反応のひとつで感覚の反応ばかりではなく

「かっけ」のような勝手に動く反応もあるのです。 

施術3回目 施術後の経過 

Uさん「7日間で1回だけ痛かったで後は気にならなかったです(^^♪」

今までは毎日痛みがありましたがそれに比べればかなりの減少です 

回数を重ねるごとに改善しているので今までの施術が効いている証拠です。

同じようなアプローチ 

 

施術4回目 施術後の経過 

Uさん「授業中に中腰の姿勢で重い物を持った時に痛みが出ました」

前回同様に1週間でこの1回だけの痛みです 

酷い時の症状のレベル100だと今はどれくらいですか?

 

Uさん「今は30くらいだけどまだ怖いです」

かなり落ち着いてきましたが今までの症状が辛かった分

トラウマ的な怖さが残っているようです。

いつも殿筋群のアプローチ 

もう慣れたものでUさんもトリガーポイントの場所を熟知 

私がトリガーポイントを探していると

Uさん「もう少し右側です」言われるがままにずらすと 

 

Uさん「それっ入りました!(^^)!」

それなりに痛いけど今までよりも慣れているので強い押圧でも

余裕があり、トリガーポイントが解れきている証拠です。 

 

裏もものアプローチもピクピク動く痙攣反応は治まるも

強い痛みはまだあります。

 

今回はこれで終了次回 坐骨神経痛の原因とは に続きます。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀