ギックリ腰 2 折れそう

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

月21日にエントリーしてた横須賀と8月の三浦オープン

ウオータースイミングも中止が決定 

患者さんでトライアスロンに毎年5レースほど参加している方も

今年はほぼ中止とのこと。大会がないと張合いないと言われてました。 

 

ギックリ腰 2 折れそう

20代 男性 公務員 Nさん 

施術の経過(2日後の来院) 

Nさん「昨日は大事を取って仕事を休みました、揉み返しが酷かったけど立ち座りや寝返りが楽な感じでまともに歩けるようになった」

症状に変化が出ました。

 

Nさん「朝の洗顔で屈めずに直立の状態で洗ってます(^-^;」

朝はまだ腰の抜けそうな感じです。

施術2回目 

前回の腰が抜けそうな腰仙関節付近の起立筋のアプローチ 

Nさん「ぎぎぎっ それっツーンときて怖い痛みです」

まだ刺さっていますが前回よりも怖い痛みは軽減、しばし押圧

 

Nさん「ああ仙骨の奥にズーンときました」

同じ所を押圧してますがトリガーポイン反応が変化してきました。

そのまま押圧 

Nさん「怖い痛みもなくなりました(´▽`) 」

 

解れてきたので同じく右に移動 

Nさん「そこは気持ちいい(^^♪」

反応が全然違います。 

 

左側の臀部をアプローチ

Nさん「そこは気持ちいいもっと強くしても大丈夫!(^^)!」

ここは響くものの余裕があります。

 

施術3回目  施術の経過 

Nさん「しゃがんで立ち上がりで腰が抜けそうなピキッと痛みはまだありますが洗顔ではやや前屈できるようになりました」

静止時は落ち着きましたが動き始めの怖い痛みはまだ残っています 

Nさん「背中の張りが気になり前屈できない感じです」

 

施術 気になる背筋からアプローチ 

それほどの強い痛みはありませんが、一箇所だけ何故か右側でヒット 

Nさん「ううっ背骨が折れそう(>_<)」

右側の肋骨10番辺りの押圧しているのに触ってもいない

左側の腰椎2番が折れそうな強いトリガーポイント反応が出ました。

逆サイドにここまでハッキリと出る反応は珍しいことで

左右の筋肉バランスの関係か?

 

関連痛が飛んだ左側の腰椎2番の起立筋をアプローチ

Nさん「あああぁそれです、そこが折れそうな所ですぅ」

これは前回の一番危険なトリガーポイントと同じ起立筋です 

折れそうな感じがなくなるまでしばし押圧します

 

そのまま骨盤方向にスライド、前回の一番のポイントにヒット 

Nさん「ああそれっ(>_<)」

そのまましばしリリース

Nさん「慣れました」

 

慣れるのが早くなったので少し動きながらの押圧 

Nさん「おおぉ痛いけど平気(^-^; 凄い効きます何か楽な感じ」

危険な凝りが解れてきたので今度は詰まった腰椎の調整後

 

施術前の確認動作で前屈で床からマイナス10cmほどでしたが

調整後は手の平まで着床、本来の柔軟性に戻りました。

 

今回はこれで終了 次回 ギックリ腰 3に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀