ギックリ腰 1 腰が抜けそう

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

患者さんが自然の中で焚き火しながら飲むお酒は最高とのこと 

焚き火で肉の塊を焼いてつまみにしたらと妄想が広がります 

 

ギックリ腰 1 腰が抜けそう

20代 男性 公務員 Nさん 

5日前から発症、半年前にもギックリ腰になるも自然治癒しましたが、

今回は自然には治らず酷くなったので来院されました。

 

 

立ち座りで電気が走るような痛みと腰に力が入らず抜けそうに

なる怖い痛みです。朝の洗顔も腰を曲げられず直立の状態で行います。

トイレの立ち座り、ズボンや靴下を履く、寝返りや寝起きが辛い

腰全体に痛みと左股関節の外側にも痛みがある。

仕事は無理している。痛みはいつものパターンです。 

 

施術 

じっとしていても痛みがあるので姿勢検査と確認動作は省略 

ベッドにうつ伏せになるのも恐る恐る 

 

左側の腰方形筋のアプローチ 

Nさん「あああぁ腰に響きます」

一番下の肋骨の付近の押圧で腸骨の上にきて慣れるまで押圧。

 

次に一番怪しい腰仙関節付近の起立筋のアプローチ 

Nさん「ああぁそこぉぉ(>_<)ヤバイです」

電気系の痛みで直径2㎝ほどの狭い範囲に広がり深部にも響きます。

Nさん「ううっいつもの怖い痛みです」

再現するトリガーポイン反応が出たのでじっくりと解していきます。

始めは辛い痛みなので少しずつ慣らします。

ギリギリ耐えられる圧力で押圧し、そのまま継続し慣れたら

また強く押圧を繰り返すもまだまだ強い痛みが残ります。

 

一度、右腰に移動。左側と同じ所を押圧するも

Nさん「痛けど気持ちいい」

怖い痛みはなく反応が全然違います。

 

一度、臀部に移動 

Nさん「ううっ怖くないけどズーンと重い痛みです」

ここは痛みの種類が違い、広い範囲で凝り固まっています。

ここもじっくりと解します。

 

もう一度、先ほどの患部に戻ってアプローチ、

Nさん「あああぁ痛いですぅぅ」

簡単には解れません。

 

施術はこれで終了し寝起きはスムーズな動き

Nさん「怖い痛みが減り、少し楽な感じです(^-^;」

ベッドからの立ち上がりはまだ膝に手が着き支える腰をかばう動作 

 

今回はこれで終了 次回 ギックリ腰 2 に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀