椎間板ヘルニア 2 足首の秘孔?

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

マスクが少しずつ出回ってきましたね。1月の時点でマスクの手持ちが

80枚位あったので洗って3回使えば夏までには余裕があると

考えていました。しかし未だに先が見えず、インフルエンザ同様に

高温多湿によってコロナも落ち着ちついて欲しいものです。 

 

椎間板ヘルニア 2 足首の秘孔?

50代 男性 会社員 Aさん 

前回の施術後の経過(一週間後の来院) 

Aさん「2日間は少し痺れが弱まりぎこちないのが減った」 

少し施術効果が出ました 

Aさん「起床時にお尻が重いのとすね、外くるぶし、親指の痺れ感で力が入らない感じ」

これでランニングができない状態です。

 

施術2回目 

前回同様に右上の横向きですねの腓骨筋群のアプローチ 

ここ患部に反応する重要なポイントなので繰り返し押圧します。

 

次に殿筋群のアプローチ 

前回同様にすね、親指に痺れ感が出て症状が

再現されるトリガーポイント反応

Aさん「ああぁ何だかひざ下がピクピクと勝手に動きます」

確かに見た目にも小さく動くのが分かります。 

足首の動きが悪いので今回はうつ伏せに体勢チェンジし

ふくらはぎのアプローチ 

Aさん「グググッ痛い痛い痛い」

こは過敏な痛み 

Aさん「右のふくらはぎは以前も何回か痛めて、そのたびにランニングを止めてました」

休めば治まりました。ここにも悪さする凝りがありそうです。

 

その流れで土踏まずのアプローチ 

Aさん「げげっ針が刺さるように痛い」

ここは自覚症状がありませんが、かなりの痛みです 

 

施術3回目 施術後の経過 

Aさん「足首の動きが良くなり歩きやすくなった」

ぎこちなさも落ち着きました 

Aさん「親指の痺れ、すねの重みは残っているけど小走りなら少しできるようになりました(^^♪」

尻の痛みは気にならなくなり痛みのレベルが100→50に減少 

 

施術 殿筋群のアプローチ 

Aさん「今日はそんなに響かず局所的な痛みです」

殿筋群のトリガーポイント反応が治まりました。

 

すねの腓骨筋群のアプローチ 

Aさん「効くーーっ(T_T)外くるぶしにピーンときます」

すねとくるぶしを押圧したまま足首を動かすようにお願いすると

僅かに動く程度

Aさん「無理無理(T_T)」

秘孔をつかれたように足首が動きません 

このラインの凝りが足首の動きを抑制している証拠です 

 

前回、過敏な痛みのふくらはぎのアプローチ 

Aさん「痛いぃぃ(T_T)」

ここも足首を動かしてもらうと動かす前に

Aさん「無理(>_<) 動かさなくとも分かります」

ふくらはぎは足首に影響を及ぼすのです。

 

今回はこれで終了 次回 椎間板ヘルニア 3 に続きます。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀