坐骨神経痛 2 右から左に変化する症状

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

昨日は休みだったので自宅から長者ヶ崎までジョギング 

立石の駐車場が満車 秋谷地区がダイヤモンド富士になるので

皆さんそれが目当てでした。

秋谷海岸からのダイヤモンド富士

坐骨神経痛 2 右から左に変化する症状

60代 女性 主婦 Sさん 

施術後の経過 

Sさん「施術後は良好 雨の日は最悪 前回のくるぶしの痛みはなくなった 登り坂道はダメだけど平らな道なら歩けるようになった」

痛みが徐々に弱まり歩ける距離が長くなってきました。

Sさん「座って腰を反ると痛くて丸めると楽です」

腰にも要因がありそうですね

 

施術4回目(前回より一週間後) 

右腰仙関節の多裂筋のアプローチ 

Sさんは自覚症状がありませんが、坐骨神経痛のポイントの一つなのです。

Sさん「ズーーンと右のお尻にきますぅぅ」

ビンゴ(^^♪ 患部にトリガーポイント反応が出ました しばらく押圧

Sさん「慣れてきました(^^♪」

解れてきたようです。

 

 

殿筋群のアプローチ 

Sさん「裏ももに響きますぅぅ」

まだ痛いけど以前よりも強く押圧できるようになりました 

力加減を調整しつつ続けていくと 

Sさん「慣れました」

慣れたのでやや強く押圧しまた慣らしていきます。

 

 

外もものアプローチ

Sさん「痛い痛い(>_<)」

ここはまだ逃げるような痛みです、ここはなかなか慣れません

 

施術5回目(前回より一週間後) 施術後の経過 

Sさん「今週は右足は7~8割治ってきた(^^♪今度は左側のお尻、足首が10分歩くと痛くなるのが気になる」

右側ほどの症状ではありませんが、右と左が逆転しました。

これは左側も元々症状があったのですが、右側の症状が強すぎて

左側がわからなかったのが、右が楽になることで左も感じて

きたと考えています。

 

左の臀部、足首痛いので右下の横向きで殿筋群のアプローチ 

Sさん「あああぁ神経的な嫌な痛み(>_<)と外ももやふくらはぎにきます」

足に響くトリガーポイント反応が出ました。

逃げるように体がビクッと動きかなりの痛みがありますが、

 

徐々に慣れてきます。一応右側もアプローチするも

Sさん「痛いけど今までの嫌な反応がないから余裕がある(^^♪」

トリガーポイント反応が治まりました。

私「ダンスもできますか?」

Sさん「まだ20分歩けないので無理(T_T)」

 

施術6回目(前回より一週間後) 施術後の経過 

Sさん「右足は良くなった、電気が走る痛みも弱まり腰を反らなけば平気(^^♪」

先週気になった左側はいかがでしょうか? 

Sさん「左のふくらはぎ歩いて痛くなるも我慢できる範囲、右の酷さに比べれば25%ほど」 

 

今週の気になったところは?

Sさん「右捻りすると右の背中の痛みが出た」今までない所です。

肩甲骨下角からやや下に痛み そこをアプローチすると

Sさん「あああぁ足先、裏もも、お尻にきます」

背中の押圧で足先までのトリガーポイント反応は珍しいことです。

Sさん「背中を反ると足まで電気が走る痛みが出る」

腰仙関節の背筋だけでなく上部の背筋も影響していたようで

ここも入念にリリース 

 

今回はこれで終了 次回 坐骨神経痛 3 に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀