腰痛 2 原因とは

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

開店間際のドラッグストアに行ったら行列ができていてビックリ、

知人に聞いたらどこのドラッグストアも開店前から行列なるということ 

マスクが入荷しても午前中で売り切れになってしまうのですね 

 

腰痛 2 原因とは 

40代 男性 会社員 Aさん 

前回の施術の経過 

Aさん「次の日の怠さと2日間下痢になりました」

初回の施術後に好転反応の説明します。

好転反応のひとつで下痢になったりや小便の回数が増えることがあります。

 

Aさん「今日から仕事でしたがピキンとくる激痛はなかった」

初回の施術ではそれほどの手応えがなかったのですが、

5日間の安静のせいもあり症状が落ち着きました。

 

施術2回目 前回の施術より5日後

前回の施術で微妙な反応の腰仙関節の起立筋のアプローチ 

Aさん「そこそこピキンはそれです」

やっと手応えがでました、どんな痛みですか? 

Aさん「押している所がジーンとした重い痛みです」

他に拡散する関連痛はなし、辛い痛みではなく効いている痛み 

しばらく押圧しトリガーポイントをリリースします。 

 

前回は前屈でひざまでしか届かなかった硬くなった腰仙関節を

調整し椎間を伸ばしますことで指先が床に着きました。

詰まりをとることは非常に大切です。

 

施術3回目 前回の施術より5日後

施術後の経過 

Aさん「今朝、会社で歩いている時に腰の力が抜けるピキンとくる激痛がありました」

久しぶりに痛みがでたようで 

Aさん「この10日間は仕事をしていても痛みはなかったです」

 

初回の施術から10日経ってますが、今朝の痛み一度だけで

治まっているようです。

 

前回の施術で当たった腰仙関節の起立筋をアプローチ 

ピーンと硬く筋張っていますが、

Aさん「そこは平気(^^♪」

 

やや頭方向にずらしてしばし押圧 

Aさん「ジーンと奥に少し響きます」 

前回の施術ほどの反応は無し 

 

お尻は相変わらず

Aさん「ううっ痛いですぅ(>_<)」 

 

施術4回目 前回の施術より7日後 

Aさん「1回もピキッと痛みは無し、怖さもなく忘れるほど(^^♪

腰痛前の体調に戻りました」

今回の集中施術期間は終了 

Aさん「一時は部署変更を出すほどの痛みだったので本当に助かりました、再発したくないのでまたきます」

今後は再発防止で1ヶ月後のメンテナンスとしての施術となります。

 

ひざを着くほどの瞬間的な激痛の原因とは 

Aさんの場合 

症状が酷いわりには激痛が再現するような

トリガーポイント反応はなくジーンと響く位でしたが、

腰仙関節の起立筋が一番の要因と考えています。

 

腰方形筋にトリガーポイントが発生すると腰が崩れるような

電気が走る神経的な痛みがでやすい傾向にあります。

ギックリ腰のような動けなくなるような痛みです。

 

ただ腰方形筋は大した痛みはありませんでした。

酷いトリガーポイントが発生するとどこにできても神経的な

飛び上がるような痛みになりますので起立筋にできたと考えられるます。

Aさんは日々、重い物を持つ仕事なので体の歪みが大きく

腰椎の可動性も制限されていました。こうなると腰仙関節が

狭くなりやすくそれにより神経障害の危険性が高まります。

 

何か拍子に電気が走る痛みになるということです。

起立筋や殿筋群のトリガーポイントによって筋肉が硬く

関節の歪みを誘発し神経症状を発生させたと考えています。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀