腰痛 急性 2 「助かりました」

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

患者さんとの会話 横須賀で焼き鳥いえば相模屋 創業は1962年 

老若男女問わず 慣れ親しんだ味 時々無性に食べたくなると言ってました。

残念ながらまだ食べたことがないので今度は行きたいと思います。

 

腰痛 急性 2「助かりました」

40代 男性 会社員 Aさん 

術後の経過 2日後の来院 

Aさん「昨日は出勤しました、立ち上がりは平気で寝起きと歩くのがまだ痛いです」

動き始めに骨盤辺りにズーンと重い痛みがでるのと

1時間位は足を引きずる感じです

 

前屈はまだ痛くて曲げられないが車の運転はOK 

今日はタクシーでなく徒歩で来院されました。

 

施術2回目 

前回同様にアプローチ、右腰方形筋まだ押圧すると

Aさん「恐いし痛みも強いです」 

腰仙関節の多裂筋をアプローチ

Aさん「前ももの付け根が辛くなります」 

上記の二つが今回の症状のメジャーポイント(一番の要因)なので集中施術 

まだまだトリガーポイントは過敏な状態

 

殿筋群のアプローチは

Aさん「血が止まる感じです」

術後の起き上がって座ると支えないと腰が怖さが残ります。

 

術後の経過 5日後の来院 

Aさん「足を引きずるのもないし動き始めも楽です、痛みが酷い時の3割ほどに落ち着いてきました」

まだしゃがんだり、重い物を持つのは怖さが残ります。

前屈も手がひざまでは届くようになりました。

右ひねりだとまだ痛みがでます。

Aさん「やった時はどうなるかと思いましたが、こんなにすぐに良くなるとは思わなかったので助かりました」

2回の施術で仕事も日常生活も問題のないレベルまで回復してきました 

 

施術3回目 

前回まで怖かった右腰方形筋と腰仙関節の多裂筋の押圧も

耐えられる範囲の痛みに変化して慣れてきました。

ひねり動作で痛みが残るので患部のトリガーポイントを押圧しながら

 

あえてさんに左右に捻ってもらいアプローチ

Aさん「うううぅー痛みがでます」

慣れるまで腰方形筋、多裂筋とこれを繰り返します。

 

トリガーポイントがだいぶリリースされたので

今度は前屈の制限をしている腰椎と骨盤の調整 

骨盤を固定し腰椎を伸ばしていきます。

施術前の前屈では床から指先-30cmが指先が着床 

Aさん「手が着いたのは学生以来かも(@_@)」 

初日は30度ほどか限界でしたが柔軟性も復元しました。

 

痛みも弱くなり柔軟性も回復したので集中施術期間はこれで終了

次回 腰痛 急性 3 原因とは に続きます 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀