坐骨神経痛 2 「すぅーとする」

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

1963年に今の北久里浜駅に改名した昭南駅は1942年開業

当院のある北久里浜商店街は約50年ほどの歴史があるようです 

たまに商店街の重鎮がお見えになり色々と教えていただきます。

 

坐骨神経痛 2 「すぅーとする」

60代 女性 パート Mさん

1回目の施術後の経過 

Mさん「怠さは少しあった、お尻の痛み少し減ってすね、ふくらはぎの痛みは残ります」

施術後の変化が少しでました。

 

Mさん「歩くと特に右足に力が入らない」

横向きで中殿筋の筋力チェック 右足は殿筋に痛み 

左足はすねに痛みで上げるだけで辛く筋力チェックまで至らず 

硬縮弱化(凝り過ぎて機能低下)がみられます 

施術 2~4回目

横向きのまま 小中殿筋のアプローチ

Mさん「足全体にボワーンときます」

力は加減してますが前回よりは痛がりません。

 

慣れるまで押圧すると

Mさん「ふくらはぎもイタ気持ちいい」

患部にくるいいトリガーポイント反応です。 

ここが力が入らない根源なのでしっかりとリリース

 

そのまま外もものアプローチ 

ここも前回よりは痛がりません、過敏な状態がとれてきました。

凝り固まった外側広筋を時間をかけて丁寧にほぐして手を離すと

Mさん「スゥーッとするし、すねが楽な感じになります」

同じようにすねのアプローチ

Mさん「ここはいつも気になるし足の甲や指にきますぅぅ」

Mさんが一番症状を訴えるところで、足首より下に

トリガーポイント反応がでます。

 

外ももはすねに、すねは足首や指に影響を及ぼしています。

このトリガーポイント反応が出る所を一つ一つリリースし、

それにより動きの悪くなった関節を調整することで筋肉と関節の

機能が回復し症状も改善されていくのです。

施術後の経過 

Mさん「寝返りが楽、全体的に酷くなく前回よりも歩ける気がして自分で歩いている感じです」

同じ姿勢が続くとまだ疼痛がでますが、酷くない範囲で台所仕事も

休まずにOK 。まだスタスタ歩けていない、右ひざが力が入らない

カクンとするぎこちない感は残ります。

 

酷い時が100だと今はどれくらいでしょうか?

Mさん「半分くらいです」

症状にも変化が現れて50まで軽減してきました。

Mさん「あんな辛い思いはも二度としたくないのでしっかりと治るまで続けます!!」

 

3年前から発症し左足の指先がなんとなくしびれる程度でしたが、

酷くなると足の指を背屈底屈すると攣るようなり

その後に今の酷い症状に悪化して来院されました。

 

今回はこれで終了 次回 坐骨神経痛 3に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀