ギックリ腰 1  仕事ができない

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

先日、横浜のコストコに行ってきました。

自分の誕生日だったのでたまにはスパークリングワインと適当に買ったのが

なんと赤のスパークリングワイン(@_@)初めて飲みました。

プチプチした泡がリッチな気分(^^)/

 

ギックリ腰 1 仕事ができない

50代 男性 会社員 Kさん

症状

2日前に痛くなって歩く、立上がり座わるときに右腰に痛みが出ます。

今朝は酷く前屈はほんの少しで痛み、後ろ反りは怖くてやりたくない

2日前に接骨院に行くものの変化なく当院に来院されました。

普段は腰痛の自覚はなく張りを感じる程度、

10年前に一度ギックリ腰をやって以来です。

ロボットの様な動きで余りの酷い症状に仕事にならず本日は休職しました。

 

重症のギックリ腰です。普段から休みなく働いて空いている時間は

バトミントンをやっているとのこと、疲れがかなり蓄積しているようです。

 

施術1回目 

立っているだけでも辛そうなので姿勢検査はなし、うつ伏せで施術スタート

ギックリ腰の原因の腰方形筋をアプローチ、酷い症状なので優しく押圧

Kさん「ああぁそれはツボに当たった感じです」

ズーンと響きますが、それなりの強さでもOK

 

もう一つのポイント腰仙関節の多裂筋群、胸最長のアプローチ

始めは慎重にトリガーポイントを探しますが

Kさん「ああああああそこは怖いです(+o+)」

電撃系の危険な感じどうやらここがギックリ腰の震源地のようですね。

触る程度の押圧 さわさわ

患部は少し当たるだけでも怖くて痛いので周りの臀部からほぐしていきます。

Kさん「そこも凝っているツボを押される感じです(^^♪」

酷いギックリ腰の場合この様に過敏な痛みのために直接アプローチできない時は

 

アプローチできる背中や臀部からほぐすと患部が押圧できるようになります。

もう一度患部に戻ってアプローチするも

Kさん「まだ怖いです( ;∀;)」

 

今回はこれで終了、立ってもらうとまだまだぎこちないですが

Kさん「最初よりはいいです」

今は仕事もできないほどの酷い症状なので毎日の施術を勧めました。

 

施術2回目 翌日の来院 

施術後の経過 

Kさん「昨日よりは動けます」

まだぎこちないけど昨日よりは動きが早くなった感じです。

 

昨日の患部からアプローチ 

Kさん「うううーん(>_<)」

当たれば危険な痛みが出ますが、ここをリリースしなければ症状は改善しません。

それを説明して耐えられる範囲で押圧 ほんとに弱い圧力ですが痛い(>_<)

 

また、辛くない左側の腰仙関節、臀部を先にリリース

Kさん「そこは怖くないしイタ気持ちいい(^^)/」

周りもほぐれたのでもう一度 患部をアプローチ、

先ほどよりも少しですが押圧できるようになりました。まだ立ち上がりは恐々

前屈の制限が強いので腰椎の調整、支えにつかまりながらも

ひざ下までできるようになりました。昨日は股関節位までだったので

それに比べると前屈可能になりました。 

 

今回はこれで終了 次回 ギックリ腰 2 に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀