踵(かかと)の痛み 3 足底筋膜炎 楽かも

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

ここ数日は雨模様 気温も下がり冬の気配 12月もすぐそこですね。

 

踵の痛み 3 足底筋膜炎 楽かも

40代 女性 会社員 Kさん 

施術後の経過 

Kさん「ずっと施術が辛くて止めようかと思ったけど日常的な痛みがない時も出てきて症状が楽になってきたのでもう3回の回数券を買います」

確かに弱めの押圧でも痛がっていたので辛そうでしたが、

そこまでとは申し訳ございません<m(__)m> 

ただ初回の施術説明で「症状が強い方は始めは痛みを伴います」

と聞いていたので我慢していて様子見してたのことです。

 

施術5~7回 

Kさん「今週、ギックリ気味で立ち上がりで腰が伸びない、前屈みで歩く、歩き始めでズキン(>_<) 同じ姿勢が辛い 寝起きで腰とふくらはぎが痛いです」

3年前にも一度やっているとのことです。 

Kさん「我慢できない痛みです、何とかお願いします」 

確認動作 前屈はでますが床から-10cm 

本来ならば着床するので腰が固まって右腰に症状を訴えています。右

腰上の横向きでギックリ腰のポイントの腰方形筋と腰仙関節の多裂筋からアプローチ

Kさん「うううぅー痛いです」

足裏のように痛がるのかも思いきや始めは強い痛みがありますが

 

力加減を調整し押圧するとKさん「慣れてきました」

慣れたのでもう少し強めにぐぐぐーと押圧 

Kさん「痛いけど嫌な痛みではないし慣れればイタ気持ちいい(^-^;」

 

腰は慣れるのも早い 

私「足裏やふくらはぎもこうなりますよ」

Kさん「早くそうなりたい」 

 

うつ伏せに体勢チェンジし腰方形筋と殿筋群をアプローチ 

Kさん「裏ももとふくらはぎにきますぅぅ」

腰、臀部からふくらはぎにいくトリガーポイント反応がでて

 

腰やお尻も関連していますね。

ギックリ腰は週1ペースで3回で治まりました。 

 

臀部のアプローチですねに響くトリガーポイント反応がでたので すねもアプローチ

Kさん「足の甲にきますぅぅ」

土踏まずの反対側にくるので甲と裏をサンドウィッチのように

挟んで足の裏も押圧。その後に踵を押すと

Kさん「踵の痛みが楽かも」

今までは腫れ物を押圧されるような嫌な痛みでしたが、

 

Kさん「意外と平気かも痛いけど」

やっと嫌な痛みがとれてきました、これでイタ気持ち良く慣れればベストですね。

ふくらはぎのアプローチ 相変わらずピクンと動く反応がでます。

 

Kさん「3日前にふくらはぎがつりました、普段から怪しい感じですがつることはない」

何やらふくらはぎも何かしらの変化がでました

Kさん「今日は足の裏よりもふくらはぎの方がやられた感が強いです」 

 

今回はこれで終了 次回 踵の痛み 3 足底筋膜炎に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀