坐骨神経痛 3 一里塚

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

ワールドボクシングスーパーシリーズ凄かったですね 

ドネア選手は全盛期を過ぎていると言われてましたが、

今大会で一番強い相手だったのではないでしょうか、

 

井上尚弥選手が追い込まれてもう危ないというところまできましたが、

何とかダウンを取って勝利 バンタム級での世界一!(^^)! 

いい試合をありがとうございます 

 

坐骨神経痛 3 一里塚

50代 男性 Sさん 会社員 

前回の術後の経過 

Sさん「朝は痛みがありますが、仕事中は楽になって駐車場から家までの徒歩が辛くなくなった」

時間帯や日によっての波があるものの痛みのレベル100→60になりました。

お尻から裏ももの痛みとふくらはぎと足首のしびれと痛みが気になります。

 

施術7~10回 

今までで一番反応のある腰仙関節の多裂筋のアプローチ 

Sさん「ううぅ 足全体のしびれと疼く感じがでます」

相変わらずの症状が再現されるトリガーポイント反応が出ます。

 

何とか耐えられる範囲の強さで押圧 以前よりは長く押圧しても

我慢できる範囲なってきましたが慣れるまでにはいかず途中でギブアップ 

ここは最重要ポイントなので辛いけど我慢していただきます。 

 

仙腸関節の近くの中殿筋のアプローチ 

Sさん「ふくらはぎにきますぅぅ」

ふくらはぎと中殿筋を一緒に押圧すると 

Sさん「お尻もふくらはぎも楽だけど足の甲がしびれます」

トリガーポイントの連鎖反応ですね。

 

もう一つのポイントの股関節の外側 小殿筋のアプローチ

Sさん「ここは裏ももに響きますがここはまだ耐えられるます」

腰仙関節の反応のように神経的な嫌な感じではないから我慢できる範囲 

 

もも裏のハムストリングス アプローチ、

ここはガチガチに硬くなっています。トリガーポイント反応はなく

局所的な強い痛みですが、ここも硬直すると骨盤の歪みを誘発する筋肉群です。

ふくらはぎ、すねのアプローチ 

単独で押圧すると局所的でここも強い痛みですが、トリガーポイント反応はなし 

症状が出る所なのでリリースします。 

 

立位が辛いのでその体勢のままアプローチ

腰仙関節の多裂筋を押圧したまま前屈すると

Sさん「うううぅー 足全体のしびれとすねの痛みが出て嫌な感じです」

耐えられないのでストップ 

腰仙関節の詰まりの調整をして終了 

前屈してもらうと指が着床!(^^)!元々は着くのですが施術前は

痛みと硬さで着きません。

まだ施術中の反応が強いので今は改善の一里塚。

もう一息です

 

今回はこれで終了 次回 坐骨神経痛 4に続きます

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀