坐骨神経痛 1 神経的な嫌な感じ

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

患者さんから水道光熱費をクレジットカード払いにすると

毎月ポイントがついてお得ですと教えていただきました。

まずは東京電力から ネットで申込し完了。

 

そのまま、水道とプロパンガスもやろうとするもどちら

クレジットカード払いはやっていないとのこと 残念( 一一) 

毎月のポイントって大きいですね。 

 

坐骨神経痛 1 神経的な嫌な感じ

50代 男性 会社員 Sさん 

症状 左側の臀部、外もも、すね、ふくらはぎに痛みが2ヶ月前から発症 

歩行、立ち仕事、物を運ぶ動作で痛い 就寝中も毎日2回ほど目が覚める 

 

車の移動や自宅で座っているのは問題ありませんが、

歩くのと立っているのが辛く何とかしてほしい(>_<)

毎日 鎮痛剤を服用しながら体に無理して仕事をしています。 

 

以前に右の坐骨神経痛を患い整骨院で良くなったのですが、

今回は症状が変わらないので来院されました。

病院では腰椎狭窄症と診断されています。 

目が覚めるほどなのでかなり辛そうです。

 

姿勢検査 

右肩下がり左肩上がり 右腰上がり左腰下がり 右足が短い 

仙腸関節の開く動きが悪い 左側中殿筋、腰方形筋、内転筋、

大腰筋と筋力テストすると痛みがでます。前屈は床から-10cm

 

施術1~3回 

左側を上の横向きで股関節の外側から小殿筋、大腿筋膜張筋をアプローチ 

Sさん「うううぅー 外くるぶしと足の甲にきます(T_T)」

患部の痛みとトリガーポイント反応が強く出ます。 

ここは坐骨神経痛のポイントのなる所、耐えられる範囲の力加減で

調整しリリースします。皆様 自分でも叩く所ですね。

 

横向き体勢のまま外ももの外側広筋のアプローチ、のけぞるように

Sさん「うううぅー」 局所的な強い痛み ここは中々なれません 

すねに移動してアプローチ、腓骨筋のアプローチ

Sさん「ああぁそれは足の甲に響く」 

 

うつ伏せに体勢チェンジし一番怪しいポイントの

腰仙関節の多裂筋のアプローチ 

Sさん「うううぅーくるぶしや足全体にきます」

耐えられる範囲に力加減を調整しますが、続けていると

Sさん「ううぅ 神経を押されているよな嫌な痛み(T_T)」

耐え難いのでここはストップ

 

Sさん「腰よりも足が辛い いつもの嫌な感じ」

押圧している所よりも足にくるトリガーポイント反応が辛いのです。

症状が再現されました。腰は痛いけどお尻の痛みの方が気になるので

ここまで強い反応にビックリ(@_@)ここが元凶の一つですね。

 

お尻の殿筋群のアプローチ ここは一番反応が出やすい所です 

Sさん「奥に響く感じです」 

先ほどの嫌な感じはなく 

Sさん「ここは神経的でなく凝りが酷い感じなので耐えられます」 

施術序盤なのでまだまだ強い痛みが伴います。

今回はこれで終了次回 

 

坐骨神経痛 2 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀