腕の痛み 手のしびれ 3 施術中期 いくらでも押して

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

山の日に三浦スイカオープンウオータースイミングに参加しました。

台風の影響でうねりと波が大きくエントリーした

1500mが800mに短縮とコンディションが悪いながらも

去年と違いトレーニングを重ねて気持ちにも余裕があって

今年は楽しめました、総勢800人の参加で大きな大会は雰囲気も違います。 

 

腕の痛み 手のしびれ 3 施術中期 いくらでも押して

40代 女性 自営業 Kさん 

前回の施術後の経過 

頭を後ろに倒すことはできるようになってきたけど肩から背中にかけての 

まだスッキリしない感じが残ります。

腕の痛みよりも手のしびれ感が弱いながらも常時あり気になる 

 

施術6~8回 

気になる首肩からアプローチ、ここは慢性的な凝りを感じているところです。

前回までの斜角筋群とは違い、Kさんが指を差す所を僧帽筋、起立筋を押圧 

 

私「感じますか?」

Kさん「何だか…(・・? 遠いです」

始めは凝りに弾かれ感覚が鈍い(T_T) 

 

効いていませんが硬い物に当たる手応えがあるのでそのまま押圧

Kさん「ああぁ10本の針で刺されるチクチクした痛み」

変化してきました そのままリリースし続けると

 

Kさん「ううぅ 手がしびれきましたいつもの嫌な感じ(>_<)」

今までの斜角筋群と同じ反応が出ました。

原因の凝りは一つではなく多数あるということです。

Kさん「おおぉ この凝りが元凶の気がします」

常に気になる肩背中の凝りと手のしびれがトリガーポイント反応が

連鎖したからです、今度はここを集中的にリリースしていきます。

 

次の回では打って変わって過敏な痛みに

Kさん「凝りの大きな塊を押される凄い嫌な痛み(T_T)」

辛くない範囲で押圧すると弱すぎるせいか手のしびれの反応はなし

次の回に持ち越し

 

今度は

Kさん「表面的な痛みです」

前回とは全然違う反応なので強めに押圧すると

 

Kさん「じわじわしてきました^^

そのままリリースし続けると 

Kさん「ピリピリした針を刺すような痛み」

 

そのまま継続

Kさん「ノミの刃で押されるような痛みだけどいくらでも押して欲しい(^^♪」

反応が色々と変化してやっと深部まで届いたようです 

Kさん「手のしびれもあるけど左手が温かくなってきました!(^^)!」

施術9~11回も同様にほぼ同じところをアプローチ 

手のしびれが辛いのですが、何故かKさんは肩背中の凝りが気になるのです。

それは大元の神経障害がここであることを体が感じているからです。 

 

ただここも一点のトリガーポイントだけでなく多数点在しているのです。

微妙に場所が変わっていきます。背骨の近くの多裂筋、回旋筋の押圧は

Kさん「今どこを押してますか(・・?」

トリガーポイント反応が広がり点を感じることができないのです。

 

他にも肩甲骨よりを巧打リリースすると

Kさん「顎はガクガク、頭、全身にまで響いてきます」

少し辛いので弱めにアプローチ 

 

Kさんの場合は症状も酷いのでトリガーポイント反応がハッキリと出ます、

施術中期はこの反応を出し切るイメージです 

Kさん「施術後3日ほど揉み返しはありますが、その後が楽になりしびれもない時も出るようになりました」

 

今回はこれで終了 

腕の痛み 手のしびれ 4 施術後期 原因 に続けます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀