腕の痛み 手のしびれ 2 施術初期

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

患者さんで昨年の12月からスポーツジムに通い始めて

体重127kg→81kgに46kg減量した方がいます。

日、30分のウオーキングと夕食抜きで凄いですよね。

それまでは全然、運動しないタイプだったのに 

今ではウオーキングしないと気持ち悪いようです。

 

腕の痛み 手のしびれ 2 施術初期

40代 女性 自営業 Kさん 

前回の施術後の経過 

腕の痛みが楽になる感じはあり下向きで草刈りができるようになったとか

症状に変化はあるものの二の腕を押さえて疼く痛みを我慢する、

制作作業をすると頭痛になったことがあるのでまだ止めている

まだまだ症状が残ります。 

 

施術2~6回 

Kさん「腕の痛みが一番辛くて頭を後ろに倒すと腕が痛くなる」

首の動きで腕の神経障害を起こして疼痛が発生するようです。

前回の施術で反応が良かった斜角筋をアプローチ 

すぐに肩甲骨に響く反応がでます、症状の主訴とはややずれているので

そこからやや胸の方向に5mmほどずらしながらトリガーポイントを探します。

Kさん「この辺にモワーンときます」上腕の外側を指差して

患部に響く反応が出ました そのままリリースし続けると

Kさん「肘に移ってきます」

ピンポイントで反応するのでそこも押圧すると 

Kさん「手がしびれるような感じ(>_<)」

親指付け根や指先にでます。反応の連鎖が訴えいる症状と同じです。

 

上腕の外側、前腕共に肘の近くをアプローチ 

Kさん「手のしびれと強い痛みがでます(>_<)」

押圧の力加減を調整して 私「辛くないですか?」

 

Kさん「いつもの嫌な感じだけど大丈夫(^-^;」慣れるまでそのまま

Kさん「慣れてきました」もう少し強く押圧

Kさん「うううぅ また手にきます(T_T)」

慣れるまでそのままリリースし反応も徐々に落ち着いてきました

 

Kさん「編物していて左手は固定しているので力を入れっぱなしで酷使しています」

腕を肩と水平に上げて手首を動かすと腕全体が突っ張り感で

前腕にしびれが出るので腕の張りも神経を圧迫しているようです。

 

いつも自分でも押す所の首の付け根の前側(前斜角筋)をアプローチ 

Kさん「自分で押してもヒリヒリとした痛みがでます」

前斜角筋を押圧 

Kさん「ぐぐぐぅ 腕が突っ張り嫌な感じですぅぅ(T_T)」

辛くない範囲で押圧 

Kさん「奥に響いてきました」表面的な痛みから深部に届く痛みに変化 

Kさん「うううぅ 嫌な感じだけど頑張ります」

 

手先まで一本走る突っ張り感、シビレ感でいつもの腕を押さえて

耐える疼痛が再現されました 

Kさん「病院でもしびれの原因がわからなかったのがここで施術されると明確に凝りが悪さをしているとわかって気持ちが楽になりました」

 

なので嫌だけど乗り越えれば楽になりそうなイメージが

できるので頑張れるとのことです。

Kさん「前回の施術後は調子が良かったので鎌倉のお寺巡りしてきました」

 

辛い出掛ける余裕もなかったですが症状が楽になると気持ちにも余裕がでてきますね。

まだまだ施術で強い痛みや反応が出ますが少しずつ良い方向に向かっています。 

今度はこれで終了 

次回 腕の痛み 手のしびれ 3 施術中期 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀