腕の痛み 手のしびれ感 1

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

最近なぜか魚の目が3つもできてしまいました。

今までは1回しかできていなかったのに(T_T)少し痛いので気になります。

 

腕の痛み しびれ感 1 

40代 女性 自営業 Kさん 

症状 

ひと月前から寝違えのせいか首肩から左上腕かけてのズキンとする痛みと

手の平には微弱なしびれが発生 毎日痛みとしびれがあるので毎日が辛い、

整形外科の薬も効かず生活には問題ありませんが、仕事は活動停止で

困っています。元々肩凝りなうえに仕事がアクセサリーの

制作作業なので集中するとその後に凄い凝りを感じるようです。

 

腕を上げて方が楽な感じがする。

美容院のシャンプー後に寝違えになったので美容院も怖くていけません。

慢性的に左首肩背中にしこりのような凝りは感じていました。

 

姿勢検査 

左肩上がり 右肩下がり 右寄りの姿勢 

確認動作 頭を後ろに倒すと肩甲骨付近の背中の痛みが出ます

 

施術

座って気になる左肩の斜角筋を押圧すると

Kさん「腕にきました」

上腕に早くも反応が出たのでそのままリリース。

ずっと押圧すると反応に変化が

Kさん「うううぅ 背中が痛くなるぅ」

背中は触ってもいないのに肩甲骨が痛くなる反応がでます。

 

気になる背中と斜角筋を同時に押圧し頭を後ろに倒してもらうと

Kさん「楽に倒せます!(^^)!」

頭の後屈で背中が痛かったのが楽になったのでこれが原因のようです。

左上で横向きの体勢にチェンジし斜角筋を再びアプローチ、

先ほどと同じ様に肩甲骨の奥にズーンと響く反応 

Kさん「痛いけど痒い所に手が届いていつまでも押して欲しい(^-^;」

 

いつも気になるが届かない場所に届いた感覚なのでしばらく押圧 

反応も肩甲骨の横から背骨の近くにと反応が変化してきました。

Kさん「ああぁ そこの奥も気になる所(>_<)」

反応はとても良いですが、肝心の腕の方には反応が出ません。

腕の疼痛のトリガーポイントを探して斜角筋の前側をアプローチ 

Kさん「腕のここにきました」と上腕の外側を指差します 

 

私「嫌な感じではないですか?」 

Kさん「嫌だけど効いている感じなので我慢できます」

ここも反応が落ち着くまで押圧。

 

今度はうつ伏せに体勢チェンジ、気になる背中もアプローチ 

肩甲骨の横から押圧 ゴリゴリ感はあるものの局所的な痛みで

響く反応はありません。

 

私「表面的な痛みですか?」

Kさん「そんな感じで何かにブロックされているようです」

私「先ほどの肩からの反応の方が深部に届く感じではありませんか?」

Kさん「さっきのほうが効いてる感じでした」

 

ここはまだ鈍くてトリガーポイントの反応までは出ません 

まだまだ凝りが深いようなので今後、繰り返しリリースを続けます。

今回はこれで終了  

 

腕の痛み しびれ 2に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀