ひざの痛み 3 施術中期

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

庭の観音竹の花が咲きました。調べると30年に一度とか

いわれているそうです。

ひざの痛み 3 施術中期 (8~16回)

60代 女性 Sさん パート 

前回までの施術後の経過 

正座でお尻と足首の差が始めは30cm位が5cmまでに縮まり

突っ張り感と邪魔感はありますが可動域が広がってきました。

まだ体重はのせられません

Sさん「足の重さもとれて歩るいて足を引きずらないようになり、以前は何もしなくとも痛かったのが今はなくなりました。」

仕事をしないと楽ですが、仕事後に寝る時にひざを伸ばすとすねが痛くなります。

辛い症状は治まってますが、酷い時が100だと今はレベル50ほどに

減ってはいますが痛みは残っています。

 

気になる症状 

右ひざ内側のピリピリした痛み 

すねに電気的な痛みや重み

ふくらはぎのパンパンに張りと重み 

 

施術 上記の症状の原因と考えられる殿筋群の凝り、すね、ふくらはぎの

症状の場合は坐骨神経痛が絡んでくることが多いのです 

Sさんは臀部の症状は自覚ありませんが、押圧するとふくらはぎ、すねに

 

響くトリガーポイン反応が出るのでここから毎回アプローチし

リリースしていきます。何十枚もある凝りの鉄板を一枚一枚

剝がしていくような施術 重症化した症状の場合はこのように

地道な施術を繰り返すことが必要となります。

 

ふくらはぎのアプローチ、押圧してもパンパンに張っているので

硬い凝りに弾かれる感じです。

Sさん「痛い痛い(>_<)仕事をしているとそこが固まってピキッと痛み動きが止まる所」

局所的でアザを押されるような痛みで、まだ表面的で奥まで届きません。

凝りが強いとこのような過敏な痛みになります。

 

すねのアプローチ、

腓骨筋もガチガチで押圧しても弾かれる感じでここも過敏な痛みです

Sさん「ここも張ってくると歩きにくくなり、酷いと眠れない時もあった」

腓骨筋は足首の背筋動作に影響を及ぼすので固まってしまうと

歩行動作が上手くいかず歩きにくく感じるものと考えられるます。

Sさん「一番最初にすねの痛みが出てからひざも辛くなってきました」

40代の頃からふくらはぎやすねは疲れやすかったそうです。

 

どちらも始めは強い痛みで嫌な感じでしたが、次第に慣れてきました。

するとふくらはぎのトリガーポイント反応は足の裏に響くように、

すねは足の甲に響く反応が出始め、やっと深部に届くようになってきました。

施術の反応に変化が出てきました。

 

ひざの痛み 4 施術後期 に続きます

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀