ひざの痛み 2 施術初期 腫れぼったい

 

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

梅雨の晴れ間に単独出撃 気温も風も丁度いい ついでに釣果も丁度いい 

釣れたキスを天ぷらで美味しく頂きました!(^^)!

ひざの痛み 2 施術初期(施術2~7回) 

60代 女性 パート Sさん 

Sさんは仕事の帰りに寄られるので疲れが溜まっている状態 

Sさん「今日は辛かったひざも痛いけどすね、ふくらはぎも酷かった」

 

足全体が鉛のように重くなるようです。殿筋群からアプローチ 

Sさん「ああぁそこそこいつも気になる所で坐骨神経の症状も時々ある」

ここから張りがあり、すねに響くトリガーポイント反応が出ます。

これが足全体の重み怠さの原因ですね。

裏もものハムストリングスアプローチ、ガチガチで凸凹感がありません。

Sさん「うううぅー パンパンに腫れて固まっている感じです」

ひざ痛の方はひざ関節周りが腫れぼったく厚みがあります。

 

これは疲労物質が蓄積している状態でリンパ液の循環不良と考えられて 

これによってひざ関節の制限されて正座ができない状態です。

ハムストリングの硬直が循環不良の原因でもあります。

押圧で強い痛みがなのでSさんが耐えられる範囲でリリース。

Sさん「仕事中に時々、踵が熱くなることがあります」

神経障害のひとつで踵の場合はふくらはぎの張りが怪しいポイント

ふくらはぎのアプローチ、ひざ関節近くはひざに反応して足首近くは

 

Sさん「痛い痛い(>_<)けど足裏にモワーンときます」

足底に響くトリガーポイン反応が出ました。ふくらはぎのヒラメ筋

腓腹筋はひざ関節や足底にも影響を及ぼしています。

 

内ももをアプローチ Sさん「痛い痛い(>_<)腫れ物を押される感じ」

凝りを押されるというよりは打撲痕を押されるような痛みです、

凝り過ぎて過敏になっています。

 

股関節周りや前ももの筋肉群をリリースしこちらもガチガチで

強い痛みがあります。

固まっているひざ関節の調整、可動域の改善していきます。

うつ伏せでひざ関節を曲げていくと体重がかからないせいか

 

まだ可動性は良いのですが、ある程度の角度で止まってしまいます。

Sさん「ひざ裏は邪魔感、ひざ前は突っ張り感で裏の邪魔感が強く怖いです」

確かに何か挟まって屈曲できない感じがあり、

怖いのは痛くなりそうな予感があるのでしょう。

痛くない所まで屈曲しそのままキープ これを繰り返していきます。

錆びついた関節を少しずつ動かすイメージです。

まだまだ施術中は強い痛みで正座もできませんが、

Sさん「帰りは楽で足を引きずらないで歩けるし少しずつ痛みが減っている感じはあります」

少しずつですが、変化が出てきました。

 

ひざの痛み 3 に続きます

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀