ひざの痛み 1  症状 歩くのが辛い

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

久しぶりに綾波号(3人)で手漕ぎボートで観音崎に釣りに行きました。

先輩が忙しくほぼ一年振りの参加、釣果はイマイチでしたが楽しく

美味しいひと時を過ごせました。

 

ひざの痛み 1 症状

60代 女性 パート Sさん 

症状 

半年前から発症 始めは右すねが痛くて2ヶ月後には

右ひざが酷くなり歩行動作で足を引きずるほど悪化 

右ひざが曲がらずに正座ができない、階段も痛いのでエレベーターを使用 

寝る前が辛くひざを伸ばすとすねが痛くなるので眠れない時もあります。

ふくらはぎはいつもパンパンに張っている感じです。

ひざのどこが痛いか分からない 前後左右に痛みがある

 

ひざの痛みによる影響

仕事で何万歩も歩くので辛くなり週4回→3回に出勤を減らすことにしました。

休みの日にはひざが辛く出たくない、

動きたくない→体重増加→辛くなるの悪循環 

 

今まで病院、治療院と色々と試してみましたが改善せずに

県外の評判の良い所まで行こうと考えましたが、移動が辛いので断念 

途方に暮れていたところ通りがかりで当院を見つけて来院されました。

施術 1~2回

最初に発症したすねからアプローチ、

前腓骨筋がガチガチで押圧しても弾かれる感じで中に届かない(@_@) 

Sさん痛みはありますが、トリガーポイント反応はなし 

 

左下の横向きで内ももをアプローチ 

こちらも反応なしで腫れ物を押すような刺すような過敏な痛み 

 

うつ伏せに体勢チェンジ 殿筋群のアプローチ、

Sさん「ああ痛い痛い(>_<)すねにきます」

疼く痛みが再現するトリガーポイント反応が発生、力加減を調整し慣らします。 

 

殿筋群は股関節と骨盤に付着しここが固着すると股関節に

捻じれる歪みが生じ、その影響でひざ関節も捻じれ痛みになります。

もも裏のハムストリングスをアプローチ 

ひざの屈曲に大きな影響を与える場所で、正座ができないSさんは

ガチガチで硬直が強く、反応はないが強い痛みはあります

正座しよう曲げるひざ裏に何か挟まる引っかかる感じがして

関節も曲がらず痛みもありできません。

ふくらはぎのアプローチ 

ひざの関節に近い所は

Sさん「あああぁひざの奥、悪い所に届きいい感じです」

強い痛みですがひざの中に響くトリガーポイント反応が出ました。

Sさん「いつもひざ裏が固まっている感じで痛みの原因の気がします」

ここをリリースすればひざ裏の痛みも楽になるはずですが、

かなり強固な状態ここを繰り返しアプローチしリリースしていきます。

 

ふくらはぎの真ん中あたりは

Sさん「ああぁ痛い痛いいつもパンパンに張って辛くなる所です」

ここも過敏な痛みです。

 

今回はこれで終了 ひざの痛み 2 に続きます 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀