ギックリ腰 2 施術 強い痛み→イタ気持ちいい

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です 

長井のソレイユの丘にネモフィラを見に行ってきました。

初めて見るまとまった満開のネモフィラ(^^♪

とても綺麗ですね

 

 

ギックリ腰 2 施術 強い痛み→イタ気持ちいい

30代 男性 会社員 Kさん  

施術後の経過 

翌日にご来院されました。

Kさん「症状は半分以下に軽減しましたが、あぐらをかくと痛い、歩くと衝撃が腰にくるのとまだ歩幅が狭い感じです」

歩く衝撃と歩幅が狭いのは腸腰筋と殿筋群の凝りが怪しい感じです。

昨日はできなかった筋力チェック 正常に機能しているかを確認

大腰筋と腰方形筋は左に比べて右は痛みもでるし、

力が入らない筋力弱化がみられ、本来の力が出せない状態です。

 

Kさん「なんですか?」

痛みによる機能低下で左右筋肉バランスが崩れています。

Kさんは左足よりも右足が2cmほど右足が短くなっていて、

骨盤の後ろも右側が下がり左側が上がっている状態で歪んでいます。

施術2回目 翌日のご来院 

仰向けで大腰筋をアプローチ、左側は押圧しても何ともないですが、

右側はKさん「あああぁ奥にに刺さるぅぅ」痛みがでます。

右腸骨筋も刺さるような痛みで足を上げるように動かしてもらうと

 

Kさん「無理です、上がりません(>_<)」

足を抑えるような制圧感。歩幅が狭い元凶ですね。

大腰筋と腸骨筋は骨盤を支えるインナーマッスルで、足を上げる動作にも

関与しここにトリガーポイントが発生すると早く歩けない、

歩幅が狭くなるなどの原因の筋肉です。

 

昨日同様に腰方形筋、殿筋群をリリース、まだまだ強い痛みが残っています。

前屈が痛いのと硬いので骨盤と腰椎の調整しますが、

何かが引っかかっているようにある角度でカツっと止まってしまいます。

仙腸関節が硬くなり動きの制限をしているようです。

 

施術3回目 施術後の経過 翌日のご来院。

Kさん「昨日までできなかったあぐらができて、歩幅も戻り走れる気がします」

酷い時が100→30まで症状は落ち着きましたが、

まだ座って→立つ→歩くの連続動作はまだ怖さが残ります。

 

腰方形筋のアプローチ、まだ刺さるような痛みはありますが、

押圧し続けるとKさん「段々とイタ気持ちいい感じです」

 

左右の殿筋群のアプローチも始めはズーンとした痛みが強みや

けいれんするようなピクピク感、足全体のシビレ感はでますが、

これも押圧し続けると Kさん「慣れてきました!(^^)!」

 

今までは耐えている感じでしたが、リリースされている証拠です。

前屈がまだ怖いので座った状態で腕で体を支えて前屈みで叩打でアプローチ、

左臀部は響く反応ですが  Kさん「右かかとを上げたくなる感じです」

 

反動が伝わってじっとしたくないような感覚、右側は自覚症状はありませんが、

トリガーポイントが発生しているようです。

 

骨盤と腰椎の調整後に立位の前屈も昨日よりは少しですが、

屈めるようになりました。

 

激痛は落ち着いてきたので毎日の施術はここまで終了 

次回は一週間後にご予約いただきました。

ギックリ腰 3 原因 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770 ※広告掲載、営業電話は全てお断りしております<
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀