ギックリ腰 1 症状 歩くのが遅い

 

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です

先日、久しぶりに海に単独出撃、風が強かったので釣りよりもセーリング重視 

亀城根まで行った帰りに芦名沖に何やら大きな物が浮かんでいます。

何かと近づくクジラの亡骸、ガスでパンパンに膨らんでいました。

相模湾ではたまにクジラやイルカの目撃情報があり、

私も30年位前に葉山でセーリング中にイルカを見かけました。

 

ギックリ腰 1 施術 歩くのが遅い

症状 30代 男性 会社員 Kさん

3日前にボーリングをしてその後から、足を引きずるほど右腰の急な腰痛に

コルセットをつけてやっと歩けるような酷さ、寝起きが怖い

前屈が痛くてズボン、靴下を履く、洗顔がまともにできません。

歩くのが遅く、歩幅が狭くてロボットのようなぎこちなさ

転職期間中で1ヶ月間は休みでしたが、3日後には新しい仕事が始まるのに

なんでこのタイミングでギックリ腰になるのか、

いきなり休むわけにもいかないので何とかして欲しいとご来院されました。

 

普段から腰痛はあるものの時々辛い位のレベル、特に何もせずに治まります。

朝は固まっている感じはありますが、動きだせば気にならなくなります。

 

施術 

始めにギックリ腰の場合、神経障害が絡んでいなければ

当院の場合の多くは施術3回ほどで強い痛みは治まりますが、

毎日もしくは一日置きに来院されることが理想的ですと説明。

 

動くのが辛そうなので姿勢検査をせずに前屈の確認動作をします。

前傾30度ほどで痛くてストップ Kさん「元々体は硬いです(>_<)」

 

うつ伏せになり施術スタート 

軽く押圧する分には辛くはありません。

ではトリガーポイントを狙って押圧、ギックリ腰の場合の多くに

腰方形筋にトリガーポイントがあります。

 

硬いものを探して 私「これですかね?」

Kさん「うわああぁヤバイっス それなんですか(>_<)」

奥に削ってない鉛筆を刺すような強い怖い痛みが左右にあります。

Kさん「始めは左腰が痛くて今は右腰に移りました」

 

慣れるまで押圧しますが、Kさん「それが腰痛の元凶な感じです」

大元にヒット、諸悪の根源はなかなか慣れそうにもないのでポイント移動 

 

右臀部に移動し押圧 Kさん「うううぅー痛いぃぃ」裏声で 

叩打するとバランスボールを叩くように撥ね返りし

硬い筋肉が嫌がっています。

 

Kさん「ゔゔぅぅ足に響きます(>_<)」

左臀部も同様にアプローチ、

Kさん「足全体がしびれます(*_*;」

 

自覚症状がないのであまりの痛みにビックリです。

初回の施術は悪い所を全部出し切る感じです。

本来ならば慣れるまで押圧しますが、一回目だとまだ無理。

 

前屈しながら骨盤調整しますが、まだ前屈が怖いので今日はここまでで終了 

ギックリ腰 2 施術 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀