股関節の痛み 1 症状 外ももの熱を帯びる痛み

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

先日、初めてコストコに行ってきました。

日本にはないシステムにビックリです。

つい買ってしまうような売り方、確かにまた行きたくなる所でした。

ホットドッグ最高!(^^)!

 

股関節の痛み 1 症状 熱を帯びる痛み

40代 男性 Sさん 会社員 

症状 

左臀部から股関節にかけて凝っているような痛み、

股関節から外ももに熱いような痛みがでます。

2ヶ月前から発症し仕事中は時々で少し痛い位ですが、

 

自宅でパソコン作業中に外ももに熱を帯びる痛みが縦10cmのラインで出ます、

じっとしているほうが痛くて動いているほうが楽です。

動き始めに痛みが出て、左股関節の回す動きが悪い

日常生活には問題ありませんが気になるのでなんとかしたい。

 

体の歪みチェック 

左腸骨後部が下方に右は上方にズレて、左右共に外側に寄っています。

足の長さは同じです。両肩の高さは水平、体の軸も立位姿勢は垂直です、

筋バランスチェック ハムストリングスと大腰筋に機能低下が見られます。

症状のある方に機能低下があるので使い過ぎによる拘縮弱化と考えられます。

 

施術 1回目

気になる股関節の前部の腸腰筋からアプローチ、反応なし

次に横向き体勢で左股関節の外側からアプローチ、

当たる感じですが関連痛はなしで局所的な痛み 

 

そのまま外ももも押圧、ここも同様に当たるけど局所的な痛み

臀部のアプローチ、やっとすねとふくらはぎに響く関連痛が出ましたが 

全体的にはトリガーポイント反応は弱めです。

 

熱を帯びる症状を意図的に再現する狙いですが、

そのトリガーポイント反応もあるのですが、

それほど多くないのも事実です。

熱感の再現どころか関連痛も少し(T_T)初回の施術の手応えは微妙です。

 

施術後の反応

Sさん「左ももに疲労感と筋肉群が2日ほどでました」

熱感は変わらずあります。

Sさん「座っで前屈すると左の裏ももと臀部に圧がかかると腰から股関節が痛くなる」

 

施術2~4回目

横向き体勢で気になる股関節の外側からアプローチ、局所的にズーンと響く

トリガーポイント反応が出ますが、出続けないのです。

そのまま外ももを押圧すると強い痛みがでます。

 

うつ伏せに体勢チェンジ 股関節と関連する腰仙関節付近の起立筋を押圧すると

Sさん「外ももに温感と突っ張り感がでます」

ビンゴ(^^)/症状の再現です。

 

臀部の押圧は局所的な痛みから反応が出て

Sさん「すねが突っ張るのと止血されたようです。」

そのまま裏もものハムストリングスの押圧 

木の棒が入っているような硬さで強い痛みがでます。

 

仰向けで鼠径部(前ももの付け根)の押圧 

Sさん「うううぅー外ももに響きます」かなりの反応です

私「この状態で足を伸ばしたまま上げられますか?」

Sさん「ムムム力が入らずに上がりません(>_<)」

トリガーポイントがあり押圧すると抑制されてしまいます。

ここまでは施術後の反応は強くありますが、症状の変化はまだ微妙です。

 

股関節の痛み 2 に続きます

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀