坐骨神経痛 3 施術 本来の柔軟に

こんにちは健優館横須賀整体術の橋爪です。

仕事帰りに途中でエンジンはかかっているのにバイクが

走らなくなってしまいました。いつものバイク屋さんに説明すると

「ドライブベルトがきれたんですね、パーツを頼むので数日かかります」

 

その間はずっと自転車通勤、自転車は年末からサボっていたので辛い(>_<)

しかし、次第に慣れこのまま自転車通勤メインでもいいかなと思いきや

バイクが直ったらその便利さには勝てず、バイクのありがたみを実感してます。

 

坐骨神経痛 3 施術 本来の柔軟に

40代 女性 自営業 Kさん 

施術3~6回目 施術の反応も順調に出続け症状も変化します、

Kさん「5日間はいつもの症状の30%ほどで楽になり夜も普通に寝られます、その後は痛みシビレが出ます」

Kさんの場合は術後、すぐに楽になるパターンでしかも症状が酷い割には

日にちも持つし改善率も良い方です。施術の初期期間は大体の方は

だるさや揉み返し後に楽になるパターンです。

 

Kさん「今はお尻は楽になり、もも、ふくらはぎ、足の裏の痛みよりもシビレが気になります」

前回同様、腰仙関節、殿筋群のアプローチからもも、ふくらはぎ、足の裏まで

 

響く、シビレる反応が出ますが慣れてきて痛気持ち良さも

混ざって回数ごとに反応も弱まりますが、

原因の大元なので反応がなくなるまでしっかりとリリース。

 

気になるももから足をアプローチ、ももは大きい筋肉なので最初は足の裏で押圧。

硬い凝りに当たりKさん「それ響きますうぅぅ」

まるで体の中にサラミソーセージが入っているようにガチガチです。

次にふくらはぎの押圧、Kさん体が一瞬ピクっと反応

Kさん「うぅぅそれ凄い痛い、足の裏がシビレます(>_<)」これもサラミ入り

始めは痛みが強いのですが、辛くない力加減で押圧することで痛みに慣れくるのです。

このように腰臀部、足全体のトリガーポイントリリースをイタ気持ち良くなるまで繰り返します。

 

本来ならば着床する前屈ですが、硬くなった殿筋群、ハムストリングスで

お尻から足までに痛みとシビレでビーンと突っ張り、引っかかり感

があり前屈が制限された可動性を修整します。

 

リリース後に動きの悪い仙腸関節、腰仙関節を反応のある

トリガーポイントを押圧しながら前屈する施術を繰り返すことで

今までは床からマイナス20cmも指先が着床するようになり、

 

Kさん「お尻を押しもらうと突っ張りとシビレがなく、前屈ができるようになります!(^^)!」

仙腸関節、腰仙関節の可動域も改善し本来の柔軟性に戻りました。

 

坐骨神経痛 4 原因 に続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀