坐骨神経痛  2 施術 反応がない(-_-;)

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

2年間契約のトレーニングセミナーも今月いっぱいで終了

最初の頃はちんぷんかんぷんで場違いな所にきてしまったという感じでしたが、

なんとか環境にも慣れ2年間、通い続けることができました

自分の知らない環境に身を置くのは最初は大変ですが、思考や行動が変わり成長した気持ちです。

 

坐骨神経痛 2 施術 反応がない

40代 女性 自営業 Kさん

施術1回目 施術前に方針、流れ、こんな感覚になりますと説明しいざ施術。

坐骨神経痛の大半の方が反応する、腰仙関節をアプローチするも無反応

 

次に殿筋群のアプローチ、痛みの震源地なので当然ながら反応すると思いきや

私「何か感じますか?」

Kさん「ありそうだけどよくわからない、少し内ももにくるかもしれない」

かもしれない…ムムム効いていない(-_-;)

 

他にも押圧しますが唯一痛いのが外側広筋(外もも)ですが、これもただ痛いだけ(‘_’)

偉そうに説明した割にはトリガーポイントの反応がありません。

私「症状が酷い割にはほぼ反応はなく、はっきり言って効いていません」

 

Kさん「話も聞いてくれて、施術の説明もしっかりして頂きこういう所なら通いたいと思いますが…」

ありがたきお言葉(T_T) がしかし、言葉に詰まっています。

Kさん「痛みの説明をするのが難しくわからない、私の説明が下手なのでかね?」

私「反応があれば説明できなくとも「ああぁそれ」と声になりますが、まるっきり無反応なので施術が効いていないだけです」

 

施術方針の説明は納得して頂き、気に入ってもらえましたが

肝心の施術がまるっきり効果がないのでこれは無理、内心もう来院されないと思いました。

一応、施術後に変化が出ることもありますが…と苦しい説明をして終了

翌日にKさんから電話があり、

Kさん「あの後、店を出て楽で夕食の支度も辛くなかったです」

私「よくわからないけど効果が出て良かったです」

3日後に予約を頂きました。

 

施術2回目

Kさん「あの後、2日間は久しぶりに痛みがなく1回で治ったかもと思う位に楽で、夜もぐっすり眠れました」

私「酷い時が100だとどれくらいですか?」

Kさん「2日間はレベル20です、その後はまた痛みがでましたが」

私「あれほど無反応なのにどうして効果が出たのか不思議ですねぇ」

もしかしたらは痛み止めの薬を服用してからかもしれませんが、普段はあまり効きません。

そうなると考えにくいので、はっきり言ってよくわかりません。

 

 

始めに確認動作で前屈、30度ほどでストップ両手は床から50cm離れます。

前回同様、腰仙関節からアプローチ、

Kさん「足がしびれます、いつもの感じです」

私「症状が再現がされましたね、これがトリガーポイントの反応です」

Kさん「こういうことなんですね、わかりました(^^)/」

 

その後も殿筋群のアプローチ

Kさん「これは足に鈍痛がきてツボを押される感じです」

坐骨付近の梨状筋 始めは骨を押される痛みですが左右両方を押圧すると

Kさん「ツボっぽい感じです」

気になる裏ももの反応はまだありませんでしたが、前回に比べればかなりの反応が出ました。

Kさん「やっと先生の言ってたことが感じることができて、わかりました(^^)/」

私「わかって頂けましたか、反応が出てくれればこっちのもんです」

 

坐骨神経痛 3 に続きます

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀