肩凝り 2 施術 爆発しそう

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

12月になりました、今年もあとひと月あまり早いものですね。

来年のカレンダーには平成とは書いていないのですかね

平成も今年で最後、年号は何になるのでしょうか(・・?

 

肩凝り 2 施術 頭が爆発しそう

60代 女性 Oさん 主婦

肩甲骨周辺をアプローチ、僧帽筋、菱形筋、起立筋群の押圧

ここはとても気持ち良い感覚、首に響く反応が出ますが嫌な感じではなく

Oさん「痛いけどもっと押して!(^^)!」いつまで押して欲しい感じです

こうなれば理想的です、トリガーポイントに当たりつつイタ気持ち良くで患部に響いている

首肩の押圧、斜角筋のトリガーポイント反応

Oさん「ああぁ それは腕がだるくなるうぅぅ辛くはないけど気持ち良くもないですぅぅ」

押圧している所よりも腕の反応が強いのです。Oさん上腕自体は症状の自覚はありませんが

 

手も朝のシビレ感、こわばり感があるので斜角筋のトリガーポイントの影響は多いにありそうです。

微妙な角度や力加減でOさん「それは効くぅぅ肩甲骨に突き抜けるのがいい感じ」

肩関節から上腕に響くなど色々と反応が変化します、

時々首への嫌な感じ(血管が切れそう)反応も出ますが以前よりもましに。

左右の肩両方とも同じ様な反応です。過敏な状態からやや落ち着いてきました。

 

そのまま頭と首の境目をアプローチ、僧帽筋、後頭下筋

右側は頭全体的に響くのと血管が切れそうなのが少し出ますが、まだ耐えられる範囲の反応です。

左側はOさん「ビーーンときて頭が爆発しそう(>_<)」

爆発って凄い反応です(@_@)、今までにない表現。ここまで頭に酷い反応ですが

Oさん「頭痛は以前は酷かったけど今は落ち着いています、薬は持ち歩いてるけど」

自覚のない押さないと分からない潜在痛にしては凄すぎるトリガーポイント反応です。

ただこの物凄い爆発反応も一度の施術だけでその後は、頭に響くレベルに落ちてきました。

 

回数を重ねる事に過敏な状態は減少してきたので

斜角筋の押圧で肩甲骨に飛ぶ反応箇所を同時に押圧すると

Oさん「どっちも当たってとても気持ちいいぃ(^^)/」

 

同じ様な反応で頭と首の境目の反応箇所を同時に押圧すると

Oさん「頭の嫌な感じが楽になり肩が分からなくなってきます」

試しに肩の押圧を外すとOさん「頭の嫌な感じが戻ってきました」

トリガーポイント同士を押圧すると中和されるようになりました。

 

その後も施術する事に後頭下筋の押圧で

Oさん「頭がフワフワし目が回る感じですうぅぅ」初めての表現

前斜角筋の押圧で肩甲骨に響くので同時に押圧すると

Oさん「ああぁそれはねぇ 肩峰が温かくなります」と色々な反応を繰り返しすことで

 

朝の肩の固まったこわばり感、首のギシギシでゆっくりと動かない怖い感じ、

手のシビレ感も治まってきました。

3ヶ月間は週1回ペース その後2ヶ月間は2週1回 その後3ヶ月間は月1回ペースと

 

間隔を空けて慢性的な首肩の症状が治まりました。長いようですが、

実は腰の施術も同時に行っていてこちらの慢性腰痛も気にならない範囲に治まりました。

Oさん「こちらにお世話になって良かった、体が楽になりました」

 

毎日の辛い症状は治まりヨガ教室、体幹トレーニング教室の運動で

体調を維持できるレベルまでに回復しました。

 

肩凝り 3 原因  に続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀