肩凝り 1  症状 毎朝固まっている

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

最近、パソコンでイラストを描くペンタブに挑戦中、なかなか難しく思うようには描けません。

機能もよく分からないし(T_T) 年を取ると新しく覚えることが大変

でも慣れるまで頑張ります、毎日描くことが上達のコツかな

 

肩凝り 1 毎朝固まっている

60代 女性 Oさん 主婦

症状

半年ほど前から毎朝起きた時に腰、首肩が固まっていて特に首肩は痛くて

手のしびれも伴います。手のしびれはすぐには治まるものの気になります。

首肩腰は昼になればまだ楽にはなりますが朝よりはましという感じです。

 

鍼で治療で良くなるけど再発するとのこと、聞けば痛い時だけ通院してたようです。

症状が軽ければ施術も回数少なくて済みますが、

酷い症状だとどの治療方法でも1回で改善するのは無理があります。

 

分かります私もそうでした、始めは違和感がある程度なのでちょっと行けば治るだろうと

高を括っていましたが、そのうちに症状が進行するとこれはマズイ(>_<)

尋常じゃないということに気づき通わなければという自覚が芽生えます。

 

Oさんは5年ほど前に仕事をしていた時に、朝起きられないほどの症状が出たことがあり

ギックリ腰のように首肩背中が固まってしまい動けなくなった状態。

そのような経験上Oさんは健康意識が高く、ヨガと体幹トレーニングを週に1回ずつ通い

毎日1時間はウォーキングを行っています。

しかし、ここ半年の酷い症状は自動運動では改善できないレベルと判断し

当院のホームページを見てご来院されました。

 

施術

肩甲骨の周囲からアプローチ、Oさん「そこはとても気持ちいい!(^^)!」いい感じです

首肩の押圧、Oさん「ああぁ 血管が切れそうで苦しい感じ(>_<)」

押圧で「血管が切れそう」とは筋肉がとても過敏な状態、腫れ物を押される感覚

大して強くは押圧してはいませんが、嫌な感じがあるのはそれほど凝りが酷いのです。

これほど過敏だと、朝固まっしまうのは不思議ではありません。

施術4回ほどでトリガーポイントの反応が出るまで押圧できるようになりましたが

 

首肩の付け根の斜角筋をアプローチすると

Oさん「それは肩甲骨に響きます」これはイタ気持ちいい範囲

少しずらすとOさん「ああぁ首から頭に血管が切れるのと頭痛の嫌な感じぃぃ」

弱めの押圧してOさん「ううぅ 何とか我慢できる範囲(>_<)」

「40代の頃、朝に起きれないほど首肩が痛いことが多々あって朝が怖かったこともありました」

今は仕事の負担もなく、そこまで酷くはないのですが半年前から

また固まっている感があります。

 

肩凝り 2 に続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀