産後の背中の痛み 2  施術

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

最近、右ひざの具合が悪くなり正座するとひざ裏に挟まり感と固まって曲げにくい違和感が発生

嫁さんにもも裏とひざ裏を押してもらったら痛いのなんの(T_T)

大した強さではないのですが、鉛筆で刺してる辛さ。

ひざ痛の凝りはこういう痛みなんだと、患者さんの痛みを知ることができました。

 

産後の背中の痛み 2

30代 主婦 Nさん  施術4~6回目

気になる背中の痛みが徐々に腰の方に下がってきて、腰のモヤモヤした痛みが強くなってきました。

曲げると背中の痛み、伸ばすと腰の痛み、何かの瞬間にじわじわと広がる痛みがでます。

座って前傾姿勢で腰にアプローチ  Nさん「じわじわとしてきます」

仰向けで大腰筋をアプローチ  Nさん「胃と腰にズーンときます」

腸腰筋を押圧  Nさん「前ももの付け根にきます」

腸腰筋を押圧し足を伸ばして上に上げる動作をしてもらいますが、

痛みと抑えられているようで上がりません、

腸腰筋にトリガーポイントがあるとこの様に足の動きが抑制されます。

 

うつ伏せに体勢チェンジ

胸最長筋は前回同様に腰に響きます、これが症状のトリガーポイントでなかなか頑固な凝りになっています。

逆にいえばこれがとれれば楽になるということです。

ここは今回も一番の反応で  Nさん「腰やお尻にじわじわときますぅ」

臀部もアプローチ

それなりに強い反応が足にきますが Nさん「お尻はなんか違う感じです」

症状の原因とは違うという意味です

 

臀部は直接的な腰痛の反応はありませんが、骨盤の歪みに影響を与えるのでリリース

骨盤の左右の縦歪みを整えて、骨盤の左右の開きの歪みを閉じます。

 

前傾姿勢して痛みの確認、普通に前屈だと痛くはないのであえて

7kgのダンベルを抱きかかえるようにして前傾姿勢し赤ちゃんの抱っこを再現し負荷をかけると

Nさん「これだと腰に違和感がでます」 施術中に一番反応が強い胸最長筋の箇所です

 

 

トリガーポイントを押して前屈

そのトリガーポイントを私が押圧したまま、前傾姿勢して頂きます。

Nさん「ああぁ これはじわじわが強くなってでますぅ」症状が再現されます

繰り返し行い胸最長筋の縦ラインをリリース、再びダンベル抱えての前屈

Nさん「さっきよりは楽です」

 

施術4~6回はこんなかんじで終了です。

産後の背中の痛み 3 原因 に続きます

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀